ニセアカシヤの甘酢漬けを作ろう

今、河原にはニセアカシヤの花が満開だ。天ぷらにして食べる人が多いけれど、あぶちゃんは甘酢漬けにして保存し、一年中店で使っているよ。
収穫は朝、まだ蜂たちが花の蜜を吸わない時間帯を狙って採取するんだ。どんな花でも好いってもんじゃないよ。蜜をタップリと蓄えた花弁は、純白で、花芯が鮮やかな黄色。さらに、ガクが赤っぽく色づいているのが最高さ。
グラグラと沸騰している湯の中に、こそぎ取った花を入れにて、ガクが薄緑色になったら笊にとって水分をとり、あらかじめ作っておいた甘酢に漬け込むと、薄緑色のガクが再び赤く変色して、甘酢に溶け出し、純白だった花びらも淡いピンク色になるよ。色が褪せないように保存袋に入れて冷凍保存すれば、一年でも二年でも大丈夫。あぶちゃんの甘酢は塩:砂糖:酢=1:6:9の割合で作っているけど、人それぞれの好みがあるからね。

アカシヤ2.jpgアカシヤ1.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント