アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「石松の冒険」のブログ記事

みんなの「石松の冒険」ブログ

タイトル 日 時
台風が来てるけど石松は
台風が来てるけど石松は 広報で、台風5号の大雨と河川の増水注意報が流されているけど、石松の巣は大丈夫かな?まぁどうってことはないか。野生のように逞しく育ってほしいから放っておこう。石松は雨に濡れながら何時ものように裏山や川へ連れてって欲し気にじっと見ているよ。でも川は増水して濁流になりつつあるから駄目だな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 08:57
石松の夏
石松の夏 裏山でのダッシュトレーニングで身体じゅうが暑くなったから、今度は河原でクールダウンの水泳をしよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 13:33
朝の散歩は気持ちが好いな
朝の散歩は気持ちが好いな 今日も天気が好いから暑くならないうちに散歩に行こう。 裏山のスキー場の中を思いっきり走り回るのが大好きさ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 11:19
僕の家
僕の家 僕の最初の家は野菜のコンテナーだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 06:27
新居に引っ越しました
新居に引っ越しました 最初の家が老朽化して、雨漏りがしたり、床上浸水するようになったので、爺ちゃんが新しい家を作ってくれました。 新居は今までの家の5mほど右の、斜面の岩の下の穴を広げて、屋根をかけたマンション風の豪邸です。 お引越しが済んですぐに雨から雪降りになりましたが、雨漏りや床に雨水も流れず快適です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 08:20
人助けしてた石松
人助けしてた石松 ある人が倅に嬉しい話を聞かせてくれたと言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 06:27
室外犬・石松
室外犬・石松 昨日の夕方からずっと雨が降っている。 夜中の2時頃キャンキャン…キャンキャン。 石松の鳴き声だという事は分かっていたが、敢えて放っておくことにした。 猿や猪、熊除けのために飼い始めて、その効果は絶大だが、物凄く可愛い家族の一員だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 07:11
あっちへ行け〜!こっちへ来るな〜!
あっちへ行け〜!こっちへ来るな〜! パーン!パパパパーン。花火の音が一日中鳴り響いているが祭りの花火の音じゃない。 里山に降りてきた猿たちが繁殖期を迎え、雌猿の争奪戦のために、幾つもの群れの雄猿が集まってきているから、普段よりも現れる頭数は多いし道路の真ん中で平気でセックスする光景は珍しくない。 何しろ500頭以上の猿集団だから、収穫時の田んぼの稲や蕎麦は食い尽くされ、野菜の被害も甚大だ。 殺処分すると、保護団体からクレームがつくからそれもできないから、しかたなく花火で追い散らしているだけだ。 追い散らしたは好いが、猿は移... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 08:02
石松の毛で作った小鳥の巣
石松の毛で作った小鳥の巣 石松の巣穴の近くに小鳥の巣が落ちていた。 何気なく拾ってみて嬉しくなっちゃった。小鳥の巣は石松の毛で作られていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 05:48
石松の冒険<団欒>
石松の冒険<団欒> ユウスゲの花が咲き始めた山の中で散々遊んで帰ると、大治おじさんが耳に喰い付いたダニを捕ってくれた。 大治おじさんは、おいらのためにダニ捕りの特効薬を作って何時も持っているんだ。 水に漬けたたばこの吸い殻からとったニコチンを、喰い付いているダニに塗るとすぐに取れちゃうんだよ。 それから、毛づくろいもしてくれた。 櫛で梳いてくれると、身体中の綿毛が取れて涼しくなったし、すごく気持ちが好いな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 07:47
茸と鮎でまた一杯!
茸と鮎でまた一杯! 混成林の中を、近道しようと遊歩道を外れて歩いていたら食べ頃のハナイグチが生えていた。ヤッタ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/21 08:10
石松の冒険・久しぶりの高烏谷山(たかずやさん)
石松の冒険・久しぶりの高烏谷山(たかずやさん) 数日前に100ミリ以上も雨が降って、雪がほとんど消えてしまった。 久し振りに高烏谷山(1331m)に登ろうってことで、爺ちゃんと出発した。 Xの字の右側の天辺の下のおいらの家から、伊那市富県(とみがた)小学校横から尾根道沿いにジムニーの前後を走って行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 09:25
一寸くらいいいじゃん
一寸くらいいいじゃん 遊ぼうよ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 03:52
困ったな〜何とかしなくちゃ
困ったな〜何とかしなくちゃ 「オ〜イえらい事になっちぁった!」と倅が叫んだ。成程これはえらい事だ。 倅はお出かけ前に自分で頭の毛を刈り取っていたんだけど…クリッパーが動かなくなっちゃった。 頭の毛はまだ三分の一くらい残っているから、これじゃ恥ずかしくて何処にも行けないよとぼやいている。 「なかなかいけるヘアースタイルじゃん。このまま出掛けたら?」って言ったら「いくらなんでもこれじゃぁ…」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 08:08
石松の冒険・50q走っちゃった
石松の冒険・50q走っちゃった 部落を抜けて人のいなくなった林道を、爺ちゃんの運転するジムニーから下りて走り始めた。久し振りの長距離に挑戦だからワクワクするよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 08:18
貧乏人の食卓・鰤のあら煮
貧乏人の食卓・鰤のあら煮 友人の寿司屋さんが捌きたての鰤と鯛のあらを差し入れてくれた。 熱湯に潜らせて生臭みを取り「おでんは温かいお漬物」の要領で沸騰させないようにあくを取りながらじっくりと4〜5時間かけて…他の具材は薄切り大根と、5センチほどに棒切りした葱だけ。 ジックリと味の出た汁と一緒にしゃぶしゃぶ程度の葱を頬ばる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 08:19
石松の散歩
石松の散歩 朝と夕方、石松の運動を兼ねて裏山に入る。リードなしだから石松は藪の中やスキー場を思いのままに猛然と走り回る。おいらは、嬉しそうに走り回る光景を眺めながらジムニーで後ろから追いかける楽しいひと時だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 08:33
蟻の結婚飛行
蟻の結婚飛行 コンクリートの隙間から蟻たちがワンサカと出て来たよ。毎年の事だけど、この時期になるといつも見られる光景だ。 殺虫剤を散布して殺そうと思ったけど…可哀そうだから止めた。だって、みんなおいらの仲間だし、これから処女女王蟻と雄蟻が飛び立って空中で交尾するための結婚式の真っ最中なんだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 09:41
何とかしてよ! クロマルハナバチ
何とかしてよ! クロマルハナバチ おいらの家は山の中だから、家の中にいろいろなものが入ってくる。 テンとか青大将やカジカ蛙、クロスズメバチ、キイロスズメバチなどなど…でも皆おいらの家族なのだ。今の季節は周りに花がいっぱい咲いているから圧倒的に蜂が多い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/10 08:40
僕石松です 一歳になりました
僕石松です 一歳になりました この家に貰われて来てすぐに、ぼくは皆の人気者になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 08:32
二冊になった迷著
二冊になった迷著 ナ〜ンて言うと格好いいけど、とにもかくにも二冊の本が出来上がった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/01 22:04

トップへ | みんなの「石松の冒険」ブログ

あぶちゃん日記 石松の冒険のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる