アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あぶちゃん日記
ブログ紹介
今日は何があるのかな?

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
捨ててしまった栗の実が…
捨ててしまった栗の実が… 20年位前…近くの山から拾ってきた栗の実を、何も食べずに捨ててしまったんだ。 捨ててしまったことも忘れるくらい経った頃、その栗の実が発芽してね、それから3年…一粒の栗の実を付けた時は感動したね。そして、粗末に扱った事を心から詫びたのさ。 ようやく育った栗の木が、こともあろうか、根元から切られちゃったんだ、もうがっかりさ。 でもびっくりしたよ。野生の生き物は凄いね、逞しいね。まもなくその切り株から新しい芽が出てきて、前にも増して逞しく育ってさ、たわわに実った栗の実を再び拾い集めるようになった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 05:26
朝の散歩は気持ちが好いな
朝の散歩は気持ちが好いな 今日も天気が好いから暑くならないうちに散歩に行こう。 裏山のスキー場の中を思いっきり走り回るのが大好きさ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 11:19
僕の家
僕の家 僕の最初の家は野菜のコンテナーだった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 06:27
桑の実のジャムを作ろう
桑の実のジャムを作ろう 昨日は定休日だったから、のんびりと遊びに出掛けた…とは言ってもAM3:30出発。 八島湿原から霧ヶ峰を経由して、白樺湖までの朝のヴィーナスラインを走る。 正面に八ヶ岳連峰の天狗岳から、硫黄岳、横岳、赤岳と続き、編笠岳の緩やかに下る裾野の向こうにひときわでっかい富士山が聳えている。更に右に鳳凰三山から甲斐駒ケ岳、その隣に北岳、仙丈ケ岳と続き、中央アルプスから御嶽山、乗鞍岳、穂高、槍、後立山連峰と、日本アルプスの360度の大パノラマだ。 夜明けの撮影ンためのカメラマンたちが、あちこちに三脚を立... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/20 07:22
おいらは<ひね漬け>クライマーA
おいらは<ひね漬け>クライマーA おいらは今ワクワクしている。こんな気持ちになったのは6年振りの事だ。 6年前のダイヤモンドフランケでのクライミングは69歳の時だった。パートナーは75歳と9カ月のスーパーウーマンで、これが冥途の土産になるとは思っていなかった。 その翌年、中央アルプスで同行していた彼女が墜死するという事故を起こした事によって、社会的にも非難や誹謗中傷を受けざるを得なくなったおいらは、手足をもぎ取られた虫のように、思いはいっぱいあるが身動きが取れなくなってしまっていた。 モヤモヤした気持ちに踏ん切りをつけよう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 17:09
イタチササゲは旨い!
イタチササゲは旨い! イタチササゲを摘んできた。ササゲと言うくらいだからササゲの味がするが、茹でると鮮やかな緑色になり、食感は申し分なく、上品な味がたまらなく好きな食材だ。 鰹ぶしで…マヨネーズと醤油で…ドレッシングをかけてサラダ風に…味噌汁がこれ又実に旨い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 14:17
おいらは<ひね漬け>クライマー
おいらは<ひね漬け>クライマー 漬物も、若漬けは青臭い香りや初々しさがあって好いものだが、醗酵して熟成した味にはとても敵わない。かと言って熟成期間を過ぎた物は酸味や渋みが出て、挙句の果てに黴臭くさえなる。 そのままでは食べ難くなるし、勿体ないから香辛料や調味料で加熱したりして加工することによって、漬物とは違った味を楽しむようになる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 13:50
ニセアカシヤの花の甘酢漬けを作ろう
ニセアカシヤの花の甘酢漬けを作ろう ニセアカシヤの花が咲き始めたよ。そよ風に乗って花の甘い蜜の香りが鼻をくすぐる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 13:23
元気で行ってらっしゃい
二日連ちゃんで呑み明かしたT氏が、アフリカのブルキナファソという国に旅立った。 5〜6年前ごろだったかな?、ひょんなきっかけで懇意になってお付き合いさせてもらうようになった。 彼は渓流釣りが好きで、その影響を受けて倅も<てんから釣り>を始めた。おいらは釣りの事はまったく分からないけど、毛ばりという疑似餌を使って釣る方法らしい。 T氏から貰った道具や材料で、毎日毛ばり作りに夢中になっているが、釣果はイマイチながら釣りたての岩魚やアマゴが晩酌の肴に一品増えたのはありがたい。 鳥の毛や、山繭、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 12:48
軽くて重い倅からの贈り物
長年使っていたシューズのワイヤーが切れたまま履いていたら、倅がアルバイトで貯めた尊い金をはたいてトレラン用のシューズをプレゼントしてくれた。 早速履いてみると…ナントッ!自分の足が突然超軽くなってしまった。 歩いてみると…ナントッ!今まで引きずるように歩いていた爺の歩調が狂って、勝手に足が前に進んでしまってとても歩き難い。軽トラからスポーツカーに乗り換えたようなスピード感覚なのだ。 このスピード感覚に早く慣れて、久々にエンドレスGチームのメンバーとクライミングに出掛ける時の、アプローチに使... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 05:35
呑み疲れたゴールデンウィーク
まず最初は、世界中を転任してきた総領事ご夫妻が訪れてくれた。 数日前、某国大使として拝命されたというT氏ご夫妻との祝宴から始まった。 T氏は数年前に、私の家の近くに居を構えた事もあったが、個人的にもなぜか気が合ってお付き合いが始まった。 帰国するたびに異国の地での危うい情勢の話や、裏話には興味津々で、楽しいからつい酒もすすむ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 08:17
懐かしい友と会える!
仕事中に電話の呼び出し音が鳴った。懐かしい人がやって来る。 1965年、ネパールが鎖国状態になってヒマラヤ登山が出来なくなった時、ニュージーランドの南アルプスに行ったことがある。その時に某新聞社の特派員として同行したのがS氏だ。 地方の一通信員だったS氏は、その後本社の運動部長にまで出世した。 山登りの体験が殆んどなかったS氏だったが、私と共に二つのピークを登頂した仲だ。52年前の山登りが蘇って来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 12:57
料亭ワラビ
料亭ワラビ 地面から顔を出して10pくらいまでの鍵状のワラビは料亭ワラビと言うらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/28 05:03
タラの芽、コゴミ、ハリキリ
タラの芽、コゴミ、ハリキリ 午後から雨が降るというから、その前に山菜採りに行ってきた。 獲物はタラの芽が10個ほどだけど、初物だから好としよう。ハリキリも食べ頃だから天ぷらにしよう。 コゴミも山ウドも出始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 07:01
長らくお待たせ〜!
本格的に山菜採りが始まったよ。 今採取できるのはまず@フキノトウの雌…15p位に伸びたのを、花を切り落としてザクザク刻んで油味噌。小さなものより味が好いし、こんなに伸びたのは誰も採らないから、大量に採れてありがたい。 油味噌の他に、甘酢漬けが旨い。サッと湯通しして冷ましてからよく水けをきって塩:砂糖:酢=1:6:9の割合。イチロクキュウって覚えておくといいよ。この酢は寿司酢の割合だからね。 Aナンテンハギ…お浸し、あえ物、みそ汁の具。 Bツリガネニンジン…味噌汁の具に最高、甘い醤油とエゴ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 06:27
そ〜じゃなくってワカンナ〜イ!
そ〜じゃなくってワカンナ〜イ! 今から半世紀くらい前の三月、全国女子登山者講習会が戸隠連峰と飯綱山で行われた時。そうそう、世界の<田部井順子さん>も受講生として参加していた時の話だ。 講習会に参加していた受講生の一人が、何を言っても「分かんない」「分かんない」と言うのさ。まったく物分りの悪い奴だなと思っていたんだけど、何てことはなかった。よくよく聞いてみたら、彼女が履いていた片方の輪かんじきが、歩行中に外れて雪の中に埋もれてしまったから「探してちょうだい!」って訴えていたんだって。 総動員で探したら幸いにも発見できたんだけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 22:56
新居に引っ越しました
新居に引っ越しました 最初の家が老朽化して、雨漏りがしたり、床上浸水するようになったので、爺ちゃんが新しい家を作ってくれました。 新居は今までの家の5mほど右の、斜面の岩の下の穴を広げて、屋根をかけたマンション風の豪邸です。 お引越しが済んですぐに雨から雪降りになりましたが、雨漏りや床に雨水も流れず快適です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 08:20
お婆ちゃんを思い出しながら
お婆ちゃんを思い出しながら お婆ちゃんの手間暇かけたご馳走が懐かしくなって、作ることにしました。 何を作ると思います? 手元にある材料は…大根半分、味噌煮の鯖缶詰1缶、ネマガリダケの味噌和え、貰い物のトマト、ブナシメジ、アンチョビー。 卓上コンロで、乱切りの大根と鯖缶とネマガリダケをコトコト。途中で<かんずり>と醤油で味を調整して… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 06:57
平然と歩く登山者
平然と歩く登山者 中央アルプスのいたるところで大雪崩が発生しています。 私の記憶では1975年以来の規模の雪崩で、沢筋はデブリで埋め尽くされています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 09:23
貧乏人の蛋白源は猪肉と鹿肉
何を食べようかな?…そういえば骨付きの猪肉が解凍中だった。 あばら骨を鋸で切り取って肉を外し、骨は暫くの間犬の石松のご馳走だ。 大根と牛蒡をたっぷりと使い、他にもあり合わせの野菜も入れて、匂い消しにニンニクと生姜を摺り込んだ味噌汁仕立ての汁で1時間ほど煮て、一晩寝かす。 貧乏人の冬は冬眠中のようなものだから時間はたっぷりあるし、こうしておくと、味噌が獣肉を柔らかくしてくれる。そんな時、タイミングよく鹿肉のロースが2sほど知り合いから差し入れがあった。ラッキー! 半分は焼き肉用に刻んでタレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 09:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる