あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桑の実のジャムを作ろう

<<   作成日時 : 2017/06/20 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日は定休日だったから、のんびりと遊びに出掛けた…とは言ってもAM3:30出発。
八島湿原から霧ヶ峰を経由して、白樺湖までの朝のヴィーナスラインを走る。
正面に八ヶ岳連峰の天狗岳から、硫黄岳、横岳、赤岳と続き、編笠岳の緩やかに下る裾野の向こうにひときわでっかい富士山が聳えている。更に右に鳳凰三山から甲斐駒ケ岳、その隣に北岳、仙丈ケ岳と続き、中央アルプスから御嶽山、乗鞍岳、穂高、槍、後立山連峰と、日本アルプスの360度の大パノラマだ。
夜明けの撮影ンためのカメラマンたちが、あちこちに三脚を立てて待機している。
脇道にそれて草むらへ…フキのようなウドのような味のするイヌドウナが食べ頃だからちょっと頂いて…

画像


イタチササゲも頂いて

画像


天ぷら用に山ウドとコゴミも頂いてから帰路につくがまだAM7:00だ。
R20からR152に入り、杖突峠に降り立つと、諏訪盆地の向こうに、今通って来たコースが朝日に輝いている。
峠にはニセアカシヤの花が満開だから、甘酢漬けにしよう…と、思っては見たが手が届かない。牽引ロープを投げて枝を手繰り寄せて…ウ〜ン、蜜の香りが何とも言えない。

画像

画像


峠を下り、桜で有名な<高遠>を過ぎると正面に中央アルプスが一望できる。
中岳の東面に、駒ケ岳の名前の由来となる馬の雪形がはっきりと分かる。
天竜川を渡って、今日の最終目的の桑の実採取の場所に予定時刻ぴったりのAM9:00到着。
桑の実から出る果汁で、掌が紫色に染まっていく。

画像

画像


AM10:30我が家に帰宅すると、入れ替わりに倅が岩魚釣りに出掛けた。
天気も好いし、外の方が気持ちが好いから軒下でビールを飲みながら桑の実のジャムを作ろう。
厚手の鍋に桑の実を入れて…気前よくブランデーを一本半、ダバダバ〜っと。
沸騰してきたところでライターでカシャッ!…青い炎が上がり、アルコールが燃えていく。
桑の実と同量の砂糖を加えて、あくを取りながら弱火でコトコト…ビールをグビグビ…
もう一台のコンロには、塩:砂糖:酢=1:6:9を沸騰させた中へニセアカシヤの花を入れて、全体に熱が通ったところで火を止めて…

画像


およそ3時間でほぼ煮あがったところへ、レモン汁を加えて味を調えて、粗熱をとってからミキサーにかけたら絶品の桑の実ジャムが5kg出来上がった。

画像


ヨーグルトやアイスクリームのトッピングに使うとメチャ旨だ。
ニセアカシヤの甘酢漬けも出来上がった。

画像

画像


そんな所へ岩魚釣りに出掛けた倅が、釣果に満足して帰って来てバーベキューが始まった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶちゃんこんにちは!

自然を相手に素敵な一日お過ごしですね〜♪

良いぁ〜(笑)
ふ〜ちゃん
2017/06/20 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
桑の実のジャムを作ろう あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる