アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
おいらは<ひね漬け>クライマーA
おいらは<ひね漬け>クライマーA おいらは今ワクワクしている。こんな気持ちになったのは6年振りの事だ。 6年前のダイヤモンドフランケでのクライミングは69歳の時だった。パートナーは75歳と9カ月のスーパーウーマンで、これが冥途の土産になるとは思っていなかった。 その翌年、中央アルプスで同行していた彼女が墜死するという事故を起こした事によって、社会的にも非難や誹謗中傷を受けざるを得なくなったおいらは、手足をもぎ取られた虫のように、思いはいっぱいあるが身動きが取れなくなってしまっていた。 モヤモヤした気持ちに踏ん切りをつけよう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 17:09
イタチササゲは旨い!
イタチササゲは旨い! イタチササゲを摘んできた。ササゲと言うくらいだからササゲの味がするが、茹でると鮮やかな緑色になり、食感は申し分なく、上品な味がたまらなく好きな食材だ。 鰹ぶしで…マヨネーズと醤油で…ドレッシングをかけてサラダ風に…味噌汁がこれ又実に旨い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 14:17
おいらは<ひね漬け>クライマー
おいらは<ひね漬け>クライマー 漬物も、若漬けは青臭い香りや初々しさがあって好いものだが、醗酵して熟成した味にはとても敵わない。かと言って熟成期間を過ぎた物は酸味や渋みが出て、挙句の果てに黴臭くさえなる。 そのままでは食べ難くなるし、勿体ないから香辛料や調味料で加熱したりして加工することによって、漬物とは違った味を楽しむようになる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 13:50
ニセアカシヤの花の甘酢漬けを作ろう
ニセアカシヤの花の甘酢漬けを作ろう ニセアカシヤの花が咲き始めたよ。そよ風に乗って花の甘い蜜の香りが鼻をくすぐる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 13:23
元気で行ってらっしゃい
二日連ちゃんで呑み明かしたT氏が、アフリカのブルキナファソという国に旅立った。 5〜6年前ごろだったかな?、ひょんなきっかけで懇意になってお付き合いさせてもらうようになった。 彼は渓流釣りが好きで、その影響を受けて倅も<てんから釣り>を始めた。おいらは釣りの事はまったく分からないけど、毛ばりという疑似餌を使って釣る方法らしい。 T氏から貰った道具や材料で、毎日毛ばり作りに夢中になっているが、釣果はイマイチながら釣りたての岩魚やアマゴが晩酌の肴に一品増えたのはありがたい。 鳥の毛や、山繭、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 12:48
軽くて重い倅からの贈り物
長年使っていたシューズのワイヤーが切れたまま履いていたら、倅がアルバイトで貯めた尊い金をはたいてトレラン用のシューズをプレゼントしてくれた。 早速履いてみると…ナントッ!自分の足が突然超軽くなってしまった。 歩いてみると…ナントッ!今まで引きずるように歩いていた爺の歩調が狂って、勝手に足が前に進んでしまってとても歩き難い。軽トラからスポーツカーに乗り換えたようなスピード感覚なのだ。 このスピード感覚に早く慣れて、久々にエンドレスGチームのメンバーとクライミングに出掛ける時の、アプローチに使... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 05:35
呑み疲れたゴールデンウィーク
まず最初は、世界中を転任してきた総領事ご夫妻が訪れてくれた。 数日前、某国大使として拝命されたというT氏ご夫妻との祝宴から始まった。 T氏は数年前に、私の家の近くに居を構えた事もあったが、個人的にもなぜか気が合ってお付き合いが始まった。 帰国するたびに異国の地での危うい情勢の話や、裏話には興味津々で、楽しいからつい酒もすすむ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 08:17
懐かしい友と会える!
仕事中に電話の呼び出し音が鳴った。懐かしい人がやって来る。 1965年、ネパールが鎖国状態になってヒマラヤ登山が出来なくなった時、ニュージーランドの南アルプスに行ったことがある。その時に某新聞社の特派員として同行したのがS氏だ。 地方の一通信員だったS氏は、その後本社の運動部長にまで出世した。 山登りの体験が殆んどなかったS氏だったが、私と共に二つのピークを登頂した仲だ。52年前の山登りが蘇って来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 12:57

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

あぶちゃん日記 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる