あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 呑み疲れたゴールデンウィーク

<<   作成日時 : 2017/05/08 08:17   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

まず最初は、世界中を転任してきた総領事ご夫妻が訪れてくれた。
数日前、某国大使として拝命されたというT氏ご夫妻との祝宴から始まった。
T氏は数年前に、私の家の近くに居を構えた事もあったが、個人的にもなぜか気が合ってお付き合いが始まった。
帰国するたびに異国の地での危うい情勢の話や、裏話には興味津々で、楽しいからつい酒もすすむ。

そして、元某新聞社運動部長のS氏ご夫妻との数10年ぶりの再会で、奥様から聞いた話に抱腹絶倒した。
その話とは…ニュージーランドアルプスの、タスマン氷河最奥の山頂に立つ、S氏の雄姿を撮影した写真の事だ。山そのものは、うつ伏せになった時の女性のお尻のような穏やかな山なのたが、初めて立った山頂であまりにも喜ぶS氏の姿を格好良く撮影したかったから、試行錯誤しながら撮ったものだ。切り立った雪庇の上にピッケルを振りかざして立つ姿は、どう見ても悪戦苦闘後の山頂に立つ姿だった。
奥様の話…お見合いの当日、彼は仕事の都合で約束の時間よりかなり遅れてきたの。
お見合いの場所に届いていたのは、物凄い山頂に立つ一枚の写真だったのよ。その写真を見た瞬間、凄い人だなって…それでつい…結婚後に聞いたらびっくりしちゃったけど、いろいろあったんですってね。
そんなこんなで泥酔しちゃった。

更に、九州の佐世保から山友達5名が山の帰りに寄ってくれた。この人たちとの付き合いはすでに20年ほどになる。
中央アルプス縦走のためのアプローチの案内の折、山兎と車が接触した。その兎を持ち帰って、兎鍋で一夜を過ごしたのがきっかけで付き合いが始まって以来、一緒にクライミングをしたり、九州でのクライミングの帰りに大歓迎されたり、一年に2,3回は酒を酌み交わす楽しい仲間だ。

連休最後の桜吹雪の中。店の軒下で大宴会が始まっている。
富山県まで行って釣り上げたきた、52cmのサクラマスの刺身と山菜に舌鼓を打ちながら、バーベキューだ。
定休日返上で仕事疲れもかなりあるが、それよりも酒の呑み疲れの方がひどいようなゴールデンウィークだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呑み疲れたゴールデンウィーク あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる