あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長らくお待たせ〜!

<<   作成日時 : 2017/04/14 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

本格的に山菜採りが始まったよ。
今採取できるのはまず@フキノトウの雌…15p位に伸びたのを、花を切り落としてザクザク刻んで油味噌。小さなものより味が好いし、こんなに伸びたのは誰も採らないから、大量に採れてありがたい。
油味噌の他に、甘酢漬けが旨い。サッと湯通しして冷ましてからよく水けをきって塩:砂糖:酢=1:6:9の割合。イチロクキュウって覚えておくといいよ。この酢は寿司酢の割合だからね。
Aナンテンハギ…お浸し、あえ物、みそ汁の具。
Bツリガネニンジン…味噌汁の具に最高、甘い醤油とエゴマ和えが旨い。
Cセリ…お浸し、天ぷらも好いし、生のまま刻んで、冷ややっこの具もまた好いけど、冷やし中華やちらし寿司の具にはかかせない。
Dノビル…酢味噌和えが好いね。それと、球根の天ぷらはホクホクしておいしいよ。
Eヤマウド…地面にまだ顔を出さないのを採って来てるんだけど、スライスして酢醤油をかけたのは抜群だ。
今はザットこんなところだけど、この材料を使った<山菜ちらし寿司><山菜チャーハン><冷やし中華>が評判好い。
あと4〜5日もするとハリキリやタラノメも採れそうだ。毎朝、東の空が白々し始めると山菜採りに出発だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長らくお待たせ〜! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる