あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食卓

<<   作成日時 : 2016/12/21 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

初日はゲンゲ鍋だった。
コラーゲンたっぷりで、淡白な味の深海魚のゲンゲ鍋は大好きだ。昆布を敷いた土鍋で、ぶつ切りしたゲンゲをじっくりと煮込み、ぽん酢で食べた。副材料は大根のスライスと白菜だけだけど、白菜は甘みが出て、大根は魚の旨味を吸収して思わず旨いな〜。しかも材料は全部貰い物だ。
具を食べ尽した後の、スープに餃子を入れて水餃子で満腹になった。

画像


次の日。焼酎のつまみ兼、腹ごしらえ用におやきを作った。
長芋を摺りおろして卵を溶き込み、調味料少々に、天ぷら粉を繋ぎに混ぜ込んでごま油で焼き、生イカの細切りと鱒の卵と、海苔をトッピングしてソースをかけて出来上がった。味は…たこ焼きと同じで旨かった。

画像


次の次の日。又また生食用の殻付きのホタテ貝と、ハマグリとエビとイカを貰っちゃった。
鍋の中には一昨日の濃縮されたスープが残っていたから、汁を足して食べたけど食べきれなかったからシーフードカレーになっちゃった。これでまた数日間は生き延びられそうだな。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食卓 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる