あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お礼参りに…

<<   作成日時 : 2016/12/13 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

氷結した斜面を、久し振りにアイゼンを付けて歩き始めた。
今日の目的地はない。ただ歩くだけで良かった。
一歩ずつ大地を踏みしめる幸せを味わいたからだ。

画像

画像


ガリッ…ガリッ…ガリッ…ガリッ…「よく来たな」と大地が語りかてきた。
足首に負担がかかるが、これも大地からのメッセージだと思うと心地よい負担だ。
大自然は私に喜びをくれたが、驕り高振った時には苦痛と恐怖を味あわせて知恵を与えてくれた。
大自然には立ち向かってはいけない。大自然の中に融け込むことだ。

背中が少し暖かくなり始めたから、汗をかかないように上着を脱いだ。
それにしても、なんという素晴らしい天気だ。先行する登山者が6〜7名いるが、雪面に残る踏み跡は右往左往してとても不効率だが、自分でステップを刻むよりは楽だからトレースして登っていく。
一歩登るごとに視界は広がり、大きな景色が展開してきた。眼下には我が家も見える。
稜線直下で上着を着こみ、ミトンをを着けて防寒対策をとって氷の急斜面を登って行く。

画像


カリッ…カリッ…カリッ…アイゼンの爪を大地が支えてくれる。
「大自然の神様ありがとうございます」
稜線に立つと、360度のくっきりとした展望があったが、なぜか景色はぼんやりとして、定まらない視点の中に、嘗ての岳友や、さまざまな山登りの光景が走馬燈のようにグルグル回り始めた。

画像

画像

画像


山には頂点があるが、山登りには頂点がない。頂点を知る時は死ぬ時かもしれない。
私は、頂点直下で怖さを覚えて山登りから追い返されたから、今こうして元気でいられる。
今日は、大自然にあらためて感謝するために登って来た。
満足した帰り道で、カモシカの親子が見送ってくれた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お礼参りに… あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる