あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏所帯のキッチン事情

<<   作成日時 : 2016/10/20 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

考えてみたら、このところ貰い物ばかりの贅沢な食生活を続けている。
千葉の漁師さんから戴いた、獲りたての秋刀魚でつくった昆布しめの刺身と押し寿司は旨かったな。
倅の友人が釣り上げた天然鮎の酢味噌和えと塩焼きも旨かった。
山仕事をしている友人から戴いた、沢山の松茸のアルミホイル蒸し焼きの丸かじり。
つい数日前の活ハゼ、自然薯。贅沢三昧の食生活だ。
ところで…今日は何も無い!ご飯も無いぞ。
取り敢えず四合分のご飯を炊こう。でも…おらんちには、5升炊きと3升炊きと2升炊きのガス釜だけで、少しばかりのご飯を炊く時は厚鍋で間に合わせている。水加減は人差し指一関節分で好し。当然のごとくオートマじゃないからタイマーを8分にセットしておけばほぼ沸騰が始まる時間だ。
沸騰が始まったら強火のまま5分。更に弱火で3分。あとは火を止めて蒸し時間だ。
さておかずは何にしようか?
冷凍庫の中に、娘から旅行の土産に貰った、名前は忘れちゃったけど○○フグの干物が8匹あったから焼き台に乗せた。ほかに目についたのはジャガイモと玉葱とトマトだった。ポテトサラダを作ろう。
ちょっと大きめのジャガイモ1個を大雑把に洗って、ポリ袋に入れて4分レンジでチンッ!
熱いうちに皮を剝いてレードルで潰せば楽チンだ。水に晒しておいた玉葱スライスを加えるとたちまちジャガイモは冷えてきた。皮を剥いた、乱切りして水切りしたトマトを加え、ブラックペッパーをたっぷり振り掛けてマヨネーズで和えたら、10分足らずでそれなりのポテトサラダが出来上がった。

オォ〜イ、始めよう〜!晩酌の時が来た…今夜の食卓は実に質素だ。
おいらは昨日の残りの日本酒で…倅は芋焼酎の水割りでカンパ〜イ。
焼きあがった○○フグを横向きにして、背開きの要領で楊枝の先で、尻尾の先から頭に向かってスーと引き、裏返して再びスーっと…○○フグの三枚おろしの出来上がりだ。
柚子の三杯酢も旨かったが、生醤油のほうが旨いな。
一升瓶を逆さにしたけど酒が出てこない。

いくら振っても空瓶からは酒は出てこないぜって倅に言われちゃった。

それじゃ飯にしようか。
芋サラダを腹いっぱい食べた。熱々のご飯にキノコ汁でごちそうさま。
もうどんな旨いものが出てきても食べられないぞ。満足まんぞく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏所帯のキッチン事情 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる