あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ごく簡単なキノコご飯の作り方

<<   作成日時 : 2016/09/24 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

長雨が続いたからようやくキノコが出始めたよ。
今朝の収穫はハタケシメジが3kgにハナイグチが2s、ハツタケが1sだった。
丁寧に水洗いしてから、シンナリするくらいに過熱して湯切りしてっと。後は余熱で充分だ。
茹で過ぎちゃうとキノコの味が逃げちゃうからね。
これは加熱後のハタケシメジだよ。

画像


そしてハナイグチ。みそ汁が最高だね。葱生姜和えも好いし、鍋ものも好いし。

画像


湯切り後に出てくる汁は捨てずにとっておくよ。キノコ鍋やみそ汁を作る時に使うのさ。
ハツタケは刻んで、だし汁や調味料も加えず、空っぽの鍋に入れて火にかけると、キノコの水分が出てきてヒタヒタになるから、そこで初めて味付けをするんだ。煮汁が半分くらいになったところで少量の油をまぶして炒めれば<キノコご飯の素>の出来上がりだ。

画像


保存袋で冷凍保存しておけば何時でも食べられるからありがたいね。
熱々のご飯にまぶして、ラップをかけずにレンジで加熱すると、余分な水分が取れて中々いけるキノコご飯ができるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごく簡単なキノコご飯の作り方 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる