あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 警戒解除!

<<   作成日時 : 2016/09/21 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

おらんちは、す〜ごく危険な所に住んでいる。なんてたって暴れ天竜の支流、昔の流行歌がヒットして知名度はいっとき全国区になっちゃったけど、<オバタミノル>てぇ〜当時売れっ子の歌手が唄ってた「勘太郎月夜唄」って題名だったような気がするけど…影か柳か勘太郎さんか、伊那は七谷糸引く煙って言う歌詞の、伊那の七谷の中のひとつ、太田切川(おおたぎりがわ)の河川敷だった所だ。
そんな所だから当然の如く人間の棲む所ではなかったのさ。だから何丁目何番地なんて〜ものはなかったんだ。でもね…時が経過して、にっぽん全国あちこちで山を削ったり、埋め立て工事が始まって、おらんちの所もご多聞に漏れず一応宅地になったって〜わけさ。そして付いた番地はイッチバン最後の数字の番地だったのさ。
昔は誰も住まいを作らなかった所だから、無理やり作った所は危険がいっぱいって〜事は分かり切っている筈なのに、地代が安かったから買って棲み付いたって〜わけ。
平穏無事の時は好いよ。最高な環境さ。
小鳥の囀り、木の葉と遊ぶ風の声、せせらぎの唄声…ウ〜ン、シ・ア・ワ・セ・なんてね。でもさ…オッカネ〜事もいっぱいあるんだ。
3年ほど前の冬の事だ。川幅100m以上の太田切川の水の流れが、雪崩に堰き止められて突然止まっちまったんだ。水の流れの止まった谷は静まり返って不気味だったよ。と、言うよりもその後に起こる鉄砲水の恐怖で、チンコもちじみ上がっちゃって、なけなしの財産をリュックサックに詰め込んで自主避難したんだ。
前置きが長かったから本題は短くしよう。
今日の夕方の事だ。市役所から「台風の影響で、お宅の裏山一帯が崩れる恐れがあるから、いつでも避難できる準備をしてください」という一報が入った。
こんな所に住んでいるんだから当然の事だと思いつつ、念には念を入れて隣近所や自治組合に連絡を取って、連絡方法と避難場所を確認して、万が一に備えて貴重品をザックに詰め込み、ケイタイの充電OK、懐中電灯OK,露営用具、炊事用具等々すべてOK、倅は親が不在の子供宅の警護に向かった…おいらはほかにする事がないので一杯飲んで待つことしばし…PM9:00少し前、警戒解除の通報が入って一安心。
前回の自主避難の体験が功を奏して、慌てることなく皆が冷静に対応できて何よりだった。という事で改めて晩酌の仕切り直しとなったけど…明日は二日酔いかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
警戒解除! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる