あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶わん蒸しの思い出

<<   作成日時 : 2016/09/04 07:52   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

裏山に拳大のシャカシメジが2株顔を出したよ。これから10日ほどしたら今の4倍くらいに成長するから楽しみだな。誰かに見つからないように木の枝や草をかけて隠しておこうっと。

画像


茸採りのシーズンになると必ず思い出すことがあるんだ。
松茸そっくりの、それはそれは見事なカキシメジだったから、持ち帰って飾って置く事にしたのさ。
カキシメジは猛毒だから間違って食べないようにと、家の者たちに念押ししたんだけど…でも、置いた場所がまずかった。
その日の夕食のおかずは松茸の茶わん蒸しだった。
食べ終わってから数分後、全員が吐き気をもようして激しいトイレの争奪戦が始まった。
カキシメジは松茸から離して飾っていたんだけど、よりによってそのカキシメジも一緒に調理した結果だった。
胃袋を境にして、上へ下へのピーヒャラドンドンのお祭り騒ぎでね。
子供は一週間も学校を休む始末さ。
もっと気の毒だったのは、一緒に食べたG君で症状は重く、回復するのに20日以上もかかったのさ。
G君は工芸家を目指して精進していてね。県展にも入選を重ね、いよいよ日展に初出品する直前の事だった。
でも…作品を車に乗せていざ出発…20分もしないうちに尻の穴がヒクヒク疼き始めて、とても運転なんか出来る状態じゃない。そんな繰り返しが何度も続いたという。
あれ以来我が家の者たちは茶わん蒸しは口にしていない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶わん蒸しの思い出 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる