あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 許せない初登攀

<<   作成日時 : 2016/03/08 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 1

とある観光案内所のロビーに、ある人物を紹介するパネルが展示されていた。
ある人物とは、おいらが山登りを始めた頃の先輩で、付き合いは長い。
パネルの紹介文の中に<冬期・仙丈ケ岳西面三軒岩小屋沢・中央ルンゼ初登攀>と明記されていた。
見なければよかったと後悔した。
どのような意図でこの記録を記載したか理解に苦しむが、この初登攀は当時山岳会のチーフリーダーK氏とおいらが行ったもので、ある人物はその時サポートとして参加していたにすぎなかった。
山岳誌<岳人>の記録速報にも発表した経緯があるが、おいらにとって幾つかの初登攀の中では大した記録ではないからどうでもいいことだが、初登攀はそれを成し得た者のみに与えられる名誉だ。K氏はこの初登攀を誇りとしていたに違いない。病に倒れて逝ってしまったK氏の名誉のためにも、パネルの記載文はどうしても許せないのだ。

画像

画像

画像


記載文は本人の了解を得て削除してもらいたいと観光案内所の職員にお願いして帰ってきたが、ある人物は嘗ての先輩だから複雑な心境だ。その後どうなったかは知らないが、初登攀からちょうど52年経った。

ちなみに、この山行は1964年3月7日〜11日 リーダー、吉瀬 保ほか12名
初登攀 3月11日AM10:30。登攀者 小池明義 井上進

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
真実を知っている人に見られたら恥ずかしいでしょうね。
ブログ玉に「怒る」が、あってもいいですね。
satoiiyama
2016/03/09 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
許せない初登攀 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる