あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猿が著作権を求めた?

<<   作成日時 : 2016/01/09 09:09   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今ラジオを聴いていたら最新の裁判の面白い判決ニュースが飛び込んできた。
聴きそびれたが、どこかの国でカメラマンが撮影のために三脚にカメラをセットして置いたところ、そこに現れた猿がシャッターを押して自分の顔を撮影したと言う。
で…その写真の写り具合は中々のもので、発表したところ反響を呼んだらしいが、猿が発表する訳がない。
当然の如くカメラマンが発表した訳だが、ここで動物愛護団体からイチャモンが付いた。でもって法廷闘争になった。

「撮影者は猿だから著作権は猿にある」
「三脚とカメラの所有者であり、撮影のためにセットしたのはカメラマンの私だ」
裁判の結果は…猿の著作権云々という前例はなく、猿の著作権は認められないという判決が出た。

面白いのは、訴えた原告が猿ではなかったという事だ。
当の猿に不利益があったのだろうか?愛護団体の考えではあったのだろうね。
もし…原告の動物愛護団体が勝訴したら、写真掲載の印税とか版権の行方は一体どうなるのかな?

画像


今年の干支は申。あまりにもグットタイミングのニュースだった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猿が著作権を求めた? あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる