あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地の神様、ご近所の神様ありがとう

<<   作成日時 : 2015/04/01 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

アッラー…アーメン…南無阿弥陀…南無妙法蓮。
神様や仏様はこの世にいっぱいいて、信ずる者は皆救われる…って言うから、あぶちゃんは献金やお布施をいっぱいして来たけど、オレオレ詐欺に遭ったようで何も施しを受けた事も救われた事も無いぞ。
だからこの頃では野生動物に見習って、自然の法則に合わせるようにしているのさ。
寒かったら厚着をしてれば暖房はいらないし、暑かったら日陰に入って、腹が空いたら獣や魚や草を食べたりね。
そんな訳で野菜が何もないから摘み草に出掛けた。
麗らかで好いね。優しい春のそよ風が気持好いな。
コブシやヤマザクラや新芽の若緑が春霞の中にとても綺麗だよ。
枯草のいっぱい積った中から肥えたノビルがニョキニョキ…根元を掴んで引っ張るとズボッズボッと抜けてくる。
鼻の奥を刺激のある香りがツ〜ンと抜けていく。細かく刻んで醤油漬けにして今夜は湯豆腐を食べよう。
一抱えも採ったから次は…あずきっぱがそろそろ顔を出す頃だ。
あずきっぱの学名はナンテンハギと言ってマメ科の植物だ。
何であずきっぱかと言うと…実を食べるとアズキと同じ味がする葉っぱと言う訳さ。
やっぱり新芽が出ていたよ。一芽一芽丁寧に摘んで…お浸しも旨いけど、みそ汁に入れて飲もう。
茎が小指くらい太いナバナも採った。辛子醤油で食べると旨いぞ。
ワラビは一週間ほど前に初物を採ったけど友だちにあげちゃったから、今日は卵とじを腹いっぱい食べよう。
今日の晩酌が楽しみだな。
たくさん採って来たからご近所にお裾分けをしたら…いつもありがとうと言ってビールや酒を貰っちゃった。
アルコール類が無くなったところだったから嬉しかったね。
神様や仏様なんていないと思っていたけど…大地の神様とご近所のアリガタイ神様に感謝しながらの晩酌は実に旨いな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
一番に感謝しなければが、今までの危険を伴うロッククライミング人生を生き延びられた事では、また健康な体を授かった先祖代々の神様(皆様方)ですよね。
私も毎日のお祈り時には先ずは感謝の気持ちでお礼を、それで終われば良いところを、ついつい欲が出て、いつまでも健康で長生きできますようにと願っていますが・・・そこまでは面倒見きれないと言われるでしょうね。
う〜さん
2015/04/03 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地の神様、ご近所の神様ありがとう あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる