あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな出発 ダブルアックスの誕生

<<   作成日時 : 2015/01/09 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あれから9年経って、アルピニズムの発祥の地、アルプスの氷を登りにに来ていた。
今まで見た事もなかった用具の出現や、登攀方法とテクニックを目の当たりにした9年前の体験をもとに、試行錯誤しつつ氷雪技術を磨いて再びアルプスの氷を登りに意気揚々としてやってきた。
名だたる岩稜や岩壁がほぼ登り尽くされた感のあるアルプスも、いよいよ純然たる氷の壁や氷の溝(クーロワール)が登攀対象になり始めて来た時だ。
幸いにして私には、日本に居ながらにして世界の最先端の素晴らしい用具や技術の情報源があったから、9年前とは精神的にだいぶ違って余裕もあったのだが…
シーズンにはまだかなり早い時季にシャモニ入りしてからまもなく、アルプスのスポーツショップ「スネルスポーツ」の店頭で陳列し始めた新製品は純然たる氷壁用の登攀用具であり、アルプスのごく一部の先鋭的クライマーたちが試行錯誤しながら商品化したもので、販売する店員も初めて目にするものだと言う。
当然の如く、私が購入者の第1号となったのだが…その威力は想像を遥かに超える逸品で、90度を超える氷壁でも登攀できるから、今まで不可能視されていたものが登攀対象として大きく浮上してきた。
シーズン半ば…またまた新製品が店頭に並んがのはクライミングナッツ類だった。
当然の如く全種類を買い込んで日本に持ち帰る事にした。
日本に帰れば魅力的な対象は無尽蔵にある。さて、何処から登り始めようか。

1974年シャモニにて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな出発 ダブルアックスの誕生 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる