あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち葉を集めて焼き芋だ〜

<<   作成日時 : 2013/11/15 11:40   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

夕方、落ち葉が乾いたから焚いて焼き芋を作ろう。
焼き芋より、落ち葉の燃える煙が、山風に乗って流れて行く先に、残照がピンクに染める南アルプスを眺めるのが好きだ。

画像


薩摩芋が焼きあがった。バターを塗って頬ばると初冬の味と香りが口の中に広がってくる。
ふと数年前の事を思い出した。あの時は…台所で粘着板で捕獲したネズミを始末するために落ち葉で焼いていたんだ。落ち葉を追加しているうちにネズミのことなどすっかり忘れて焼き芋を作っていた。
そんな時、嘗ての弟子だったS嬢が山からの帰りに立ち寄り晩酌が始まった。
芋焼酎のつまみは焼きあがった薩摩芋、中々旨い。30cm超の特大の焼き芋はあっという間に無くなった。
S嬢が再び焚火の中からお代わりの焼き芋を金串で…

画像


「あれっ…何っこれ!」
金串に刺さっていた物は焼きあがったネズミだった。
「ネズミの肉は旨いらしいよ」 「この次にする」
S嬢はネズミを再び焚火の中に戻し、焼き芋を取り出して食べ始めた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ち葉を集めて焼き芋だ〜 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる