あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石松の冒険<蜘蛛の狩り>

<<   作成日時 : 2013/10/09 11:43   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


今ぼくは目の前で凄い光景を見ている。
オニグモの狩猟用の網に、十五センチもある蛾が餌食となった。
蛾がもがく振動で、何処からともなく現れたオニグモが、いきなり蛾の頭に噛み付いた。
蛾の身体中が痙攣をおこして、しばらくすると動かなくなったけどまだ生きている。麻酔薬を注射したらしい。オニグモは糸をいっぱい出して、後ろ足を上手に使って蛾の周りをグルグル回りながら、胴体に糸を巻きつけている。

画像

画像


蛾がまったく身動きできなくなると、オニグモは周りの網の糸を切り始めた。
糸を切ったら獲物が落ちちゃうのにと心配したぼくはすぐに納得した。
糸を切る順序があったのだ。
上の網の糸だけを残すと、蛾は糸にぶら下がった状態になった。
オニグモは後ろ足をうまく使って獲物をグルグル回転させながらたくさんの糸を出して巻きつけると、一本の足に獲物を引っ掛けると最後の糸を切って自分の隠れ家に戻っていった。

画像

画像

画像


何処に行くのかなぁと、ぼくはじっと見ていたら、家の軒下に獲物をぶら下げて、オニグモはそこから更に移動して軒下に溜まったごみの中に紛れ込んでしまった、どうやらそこが隠れ家のようだ。

画像

画像


今回の獲物は大きいので後で食べるらしい。
でも蜘蛛たちはムシャムシャ食べるんじゃなくて、養分だけ吸い取るから後で見たら獲物はカラカラの抜け殻になって下に落ちていた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石松の冒険<蜘蛛の狩り> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる