あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の食材<シオデ>

<<   作成日時 : 2013/06/07 12:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

6月の第1週に、毎年シオデが芽吹くんだ。

画像


シオデを観察し始めてからもう5年になるけど…観察していると面白いね。
発見する喜びは勿論だけどさ、謎の部分のほうが多いから更に観察は続くんだ。
芽吹きの時期は毎年この頃…てんじゃなくて、地温で判断してるのさ。
地温が17℃になるとシオデは成長を始めるんだよ、間違いなく17℃、それ以下だと99,99%成長しない事が分かったよ。

画像


そしてね、1時間に5mmずつ成長するんだよ。
なにしろ3年間連続で、芽吹きから実の落ちるまで観察しているから、大袈裟に言うと学会に発表できるくらいなのさ。
成長過程や、開花、交配、結実等々の薀蓄はさておいて…
山のアスパラと言われるシオデは、群生しないから収量は大量と言う訳にはいかなくてね、だから貴重な食材なのさ。
折るとポクッって音がしてね、折口から水が湧き出てきてね…そのまま齧ると…う〜ん食べたことのない人には分からないか。
今夜は山の友人たちが来るから、朴葉焼にしてご馳走しよう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の食材<シオデ> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる