あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山火事<1カ月後の霧ヶ峰>

<<   作成日時 : 2013/06/04 05:16   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

4月28日、野焼きの火が強風に煽られて山火事となり、霧ヶ峰は自衛隊が出動するほどの大規模な山火事となった。
あれからおよそ1か月経った5月25日、山肌は枯草の燃えかすで辺り一面真っ黒だった。
ある識者たちは一様に「貴重な草原が失われてしまい、被害は甚大だ」と言っていたが、おいらはそうは思っていなかった。
たぶん…土地の所有者たちも「いっそ、もっと燃えてくれた方が良かった」と思っているに違いない。
それから9日経った6月3日に再び訪れてみると…焼けただれた現場は、燃えなかった所よりいち早く見事な草原となって再生していた。

画像


国立公園とはいえ所有者は牧野組合だから、灌木や小灌木を除去して草原を維持するためには、野焼きは絶対に必要らしい。

画像


それにしても、笹や枯草の無くなった後から芽生えた草たちは実に生き生きとしている。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
山火事<1カ月後の霧ヶ峰> あぶちゃん日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山火事<1カ月後の霧ヶ峰> あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる