あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キリギリスが脱皮してる!

<<   作成日時 : 2013/06/19 12:18   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

午後の3時過ぎ、草むらの中を覗いたらキリギリスの脱皮が終わる所だった。
う〜ん残念、おら…やっぱり呆けが始まっている、肝心なことを忘れていた。
昆虫の脱皮時刻は夕暮れ時の、天敵の小鳥たちがねぐらに帰る頃、葉っぱの裏側に隠れて始まるから、PM2:30頃からが観察時間の目安だとおらはみていたんだ。
それをすっかり忘れちゃって…
オニシモツケの綺麗な白い花に見とれていたら、その横のカラマツソウの葉陰にキリギリスが足をだら〜んと下げてぶら下がっていた。

画像


最初はキリギリスの昼寝かな?って思ったんだけど、身体の脇に何かがくっ付いているからアレッ変だぞ。
その何かをよく見たら、今まさに殻から抜け出るところだった。

画像


殻から抜け出しながらキリギリスの身体はみるみる大きくなって、なんと二倍の大きさになったよ。
そして時間と共に体の色が濃くなって…目玉も色がついて…羽が伸びて…

画像

画像

画像

画像


感心して眺めていたら、突然の豪雨が襲ってきたからさぁ大変。
キリギリスはよぼよぼしながら避難していった。
そして次の日、一回り大きくなったキリギリスが、おらの大切にしているオニシモツケの開き始めた純白の花を貪るように食べていた。
写真なんか撮っている場合じゃない、こりゃぁ大変だ

画像


可愛そうだけど、別の所へ移動してもらうことにした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリギリスが脱皮してる! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる