あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS <天日干しワラビ>は最高の味

<<   作成日時 : 2013/05/19 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

今年も桜前線とともに、3月の下旬からにワラビを採り始めたけど、今は家の裏で採れるから手間がかからなくて有難い。
毎朝ちょこちょこっと行って15〜16pくらいの好ましいワラビを採ってくる。

画像


なにしろ鍋に火を点けてから採りに行っても間に合うくらいだから、新鮮なワラビは茹でるだけですぐ食べられる。

画像


茎に密生している毛羽立ちが舌や喉を刺激するから

画像

茹でて冷水に晒している時に、ひと手間かけて丁寧に揉み洗いすると、大方毛羽立ちは取れて鮮やかな緑のワラビに変身だ。

画像


左側の色の濃いのは、何故か枯れたススキの中に出るワラビ

画像


採りたては今日の分で、昨日の残りは脱水してから1〜2時間、軽く揉みながら天日干しにすると半分の量になる。

画像

画像

画像


揉みほぐしてグニャグニャ、パサパサになればOK。保存袋に入れ…

画像


空気を抜いて…冷凍保存。

画像


解凍すればそのままでも良し、煮物にすれば煮崩れしないし…余分な水分が無くなって、澱粉豊富な味と食感はもう何とも言えないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのほうは6月からが本格的なワラビシーズンです
これくらいの感じのワラビを料亭サイズと呼んで特に喜んで取っています(笑
だって柔らかくて美味しいんだもん

ところで干しワラビ
ちょっと見、ゼンマイのようですね
カラカラに乾燥させたのは見た事あるんですがこういう生乾きのは初めてです。
これからたくさん取れた時には是非マネして作ってみたいと思います。
いつも色々と参考になります
お気楽なりゆき日記
2013/05/20 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
<天日干しワラビ>は最高の味 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる