あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 25年振りの正月が来る

<<   作成日時 : 2012/12/23 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は松飾を作ろう。
売り物の松飾では心がこもっていないから駄目だ。
黒竹の葉を少し残して、茎に5つほど穴を開けて、一番下の穴に松葉を差し、上の穴には梅の花を飾ろう。
でも、今の時季では梅の花は無いからって事でポップコーンにした。
紅い花はマジックインクで色を付け、枯れ枝に付けたら中々どうして、立派な紅白の梅の花になった。
材料費はポップコーン105円のみ。

画像


女房が逝って丸々24年経った。
一周忌が過ぎ、三回忌、七回忌、十三回忌が過ぎ昨年が二十三回忌だった。
命日が年末だったから、どうしても正月を迎える気分にはなれず、このまま生涯喪中のまま過ごそうと思っていた。
でも、よくよく考えてみたらおいらの我儘だったような気がする。
ひょっとしたら、女房は仏になれずにいたのかも知れない。
ご免なさいって呟きながら二十四回目の命日に掌を合わせたら、心の靄が薄れていくような気がした。
第一作目の松飾としては中々の出来栄えだが、もうちょっとデザインも考えて、洒落た松飾を作って25年ぶりの正月を迎えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
25年振りの正月が来る あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる