あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉に入りに来たのかな?

<<   作成日時 : 2012/07/15 08:14   >>

驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の午後2時半頃…倅の『熊がいる!』の一声で家から飛び出した。
あぶちゃんはいまだ嘗て野生の熊を見た事がなくってね。
たった今したばかりの湯気の立つ糞はよく見かけたことはあるんだけど、姿はまだ一度も…
だから、死ぬ前に一度でいいから遭遇してみたいと思っていたんだ。
でも知り合いのMカメラマン氏に言わせると、あぶちゃんは何時も熊と遭遇しているらしい。

画像


写真はMカメラマン氏の「森の365日」掲載の中からお借りしました。
あぶちゃんが気が付かないだけで、熊は近くで何時も観ている筈だって。
何故襲われなかったかというと…熊を刺激しない行動をとっていたからなんだって。

しめた!熊が観れるぞ!と、いつも携帯しているカメラを持って跳びだしたんだけど、倅の声に気が付いた熊は山の中に消えてしまっていた、残念無念。
熊の出没した場所はなんと、あぶちゃんの店の15メートルくらいの所で、県道駒ケ岳ロープウェイ線の歩道まで出てきていたと言う。
裏山から出てきてホテルの露天風呂の脇を通り、バス道路の歩道で一旦停止したらしい。
道路を挟んだ向こう側の「日帰り温泉」は連休の初日とあって賑わっていたから、熊も温泉に入りたかったんじゃないのかな?

画像


画像


でも、横断歩道もないし、道路を渡る時の旗も無いし、入浴券も無いから熊も道路を渡るのに躊躇したんじゃないのかな?
その時倅の声に気が付いた熊は、再び山の中へと逃げ込んだのだと思うよ。
山の中に入ると、熊が草を押しつぶして通った痕がくっきりと残り、その行く先は上隣のホテルの従業員用駐車場の脇を徘徊し、バス道路から引き返して藪の中に戻り、更に下隣のホテルの垣根沿いに歩いていて裏庭へと続いているよ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


でも…昨日の朝、この藪はすでに踏み荒らされていたよ。
ひょっとすると、数日前に行方不明者がいて、その捜索のために早朝からヘリコプターがかなりの時間低空飛行をしていたから、あぶちゃんの家の近くに避難していたかもしれないね。
避難場所の一段上の山は、熊が何時も出没する所なんだよね。

あ〜ぁ、倅に先を越されちゃった、あぶちゃんも観たかったな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は全国的に熊の出没が多いですね。
山歩きしていて一番怖いのが突然熊に出会わす事です、慌てふためいて驚き大声を出せば熊もビックリして襲ってくるかも知れません、かと言って声も出さずにジーと睨みあう勇気も有りませんし・・・とにかく何処の山でもドングリの豊作や熊の食べ物が豊富になることを願っています。
梅雨が明ければ高山登山の行動開始ですが・・・熊除けの鈴を付けて・・・とにかく出合わさない様に願っています。
う〜さん
2012/07/15 20:27
う〜ん行儀の良い熊さんですね。。
黄色い帽子をかぶっていませんでしたか?
入浴券出すので風呂で一緒に背中を流してやりたい、
流してもらいたいなぁ〜。
鬼瓦権造
2012/07/16 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
温泉に入りに来たのかな? あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる