あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS けもの道はあぶちゃんの散歩道

<<   作成日時 : 2012/05/26 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

今朝もいい天気だね、駒ヶ根高原のとっておきの所に出かけよう。
あぶちゃんの歩く道はね〜…けもの道なんだ。
けもの道を歩いていると、野生の動物たちの気持ちが分かるような気がするんだよ。
ものすごい藪で歩けなくなったら、四つ這いになると藪の下に立派なトンネルのような路が続いているよ。
けもの道のトンネルを抜けたら、ギンリョウソウがあちこちに顔を出し始めてきたよ。

画像

画像

画像


薄日にあたると透き通るような銀色が輝いてとても綺麗だけど、植物じゃないんだってね。
日陰に咲くから「幽霊蘭」とも言われているけどちょっと可哀そうな呼ばれ方だと思わない?

けもの道をさらに進んでいくと、フタリシズカが蕾を付けたところだ。

画像


画像


うん?…これはちょっと珍しいオオヤマカタバミソウだ。
ミヤマカタバミソウよりはるかに大きいね。

画像

画像


ウワバミソウの根っこを擂り潰すと、納豆のように粘りが出てワサビ醤油で食べると美味しいんだよね。

画像


朝のおいしい水をいただこう…超軟水のこの水はとても美味しいんだ。

画像


大きな動物から、小さな動物になったつもりで草むらを覗いてみたら…草の葉の陰に蝶が休んでいるよ、まだ寝てるのかな?

画像

画像

画像


あれ!こんな所にゴルフボールが?…あ〜そうか、カラスが運んできたんだね。
ず〜っと前、ゴルフのプレー中に何度もボールをカラスに持って行かれたっけ。

画像


この辺りは自然の植物を観賞するのには最高のところだね、大好きさ。
この間まで、カタクリやニリンソウ、イチリンソウが絨毯を敷き詰めたように咲いていたよ。

画像


お気に入りのラショウモンカズラもまだ咲いているし、葉っぱの形に特徴のあるタチツボスミレとか名前の知らない植物たちがいっぱいあるんだ。

画像

画像

画像


草むらばかり見ていたから今度は上を見たら、真上にカラスの巣があって、その横に春先いちばん先に黄色い花を咲かせるダンコウバイが緑の天井を作っていたよ。

画像

画像


けもの道を抜けて朝露が光る原っぱに出たら、マイズルソウの絨毯だ!
とても踏みつけることができないから遠回りして…

画像

画像

画像


タンポポもあらためて観ると綺麗だね…家の周りに咲いているのとちょっと違うような…

画像


ススキの芽吹きってこうして観ると、円形に繁殖しているのが分かるから春は良いね。

画像


あれっ!これはたぶん猪の仕業だと思うんだけど…否違うな、猪だともっと豪快に掘り起こすから、もっと小さな動物かもしれないね、でも何を探していたのかな?昨日はなかったのに…

画像

画像


何かが掘った穴に手を入れてみるとびっくりしたよ、肌寒いっていうのに穴の中はぽかぽかとしてとても暖かいんだ…だからみんな勢いよく植物や昆虫たちは生きているんだね。

画像


帰り道の道端にミツバフウロソウが咲いていた、この花は知り合いが大切に保護しているから今増え始めている。

画像


カキドウシの花も今が盛りだ、触ると薬品のような匂いがするが花はスミレのようにとても綺麗だね。
明日もまた来ようっと!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何時かお会いしたいと思っていた あぶちゃん 河西さんに昨日{八日」しらび平駅で偶然お会いする事が出来て お話出来て 写真も一緒に撮らせていただき 四人で雪渓を登って行く姿を見えなくなるまで目で追いながら千畳敷を後にしました 興奮覚めやらぬうちに 今朝の日報で河西さんの訃報を知りショックです
ご冥福をお祈り申しあげます
かーみ
2012/06/09 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
けもの道はあぶちゃんの散歩道 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる