あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひき逃げをした事があった!

<<   作成日時 : 2012/04/18 06:24   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

この間の京都の交通事故の詳しい事情はは分からないけど、忘れようとしていた事が鮮明に蘇ってきちゃった。
実は昔ひき逃げをした事があった。
信号機の無い60年も前、あぶちゃんはチャリンコに乗って坂道を猛スピードで下っていた。
誰もいない直線道路の坂道の疾走は、子供心にも気持ちが良くて、よく走ったものだった。
あれは確か夜の9時頃だったと思う。
四つ角の筋向いの銭湯に行く二人のおばちゃんが、左側の角から風呂桶を小脇に抱えて現れたんだけど…
おばちゃん達は話に夢中で、あぶちゃんの存在にまったく気が付いていないようだった。
周囲をまったく見る事もなく交差点を斜めに歩いている。
あぶちゃんは咄嗟に右側に進路を変更したんだけど、おばちゃん達の進行方向も同じだった。
猛スピードのチャリンコは、右に弧を描きながら急ブレーキをかけたんだけど間に合わなかった。
前方をまったく見ていない一人のおばちゃんの風呂桶にチャリンコの左ハンドルが接触しちゃった!
その途端、おばちゃんは反転してそのまた隣のおばちゃんの風呂桶を持った肘を払った …
荒川静香さんのイナバウワーと、浅田真央さんのトリプルアクセルをミックスしたような格好で 身体を急回転しながら二人のおばちゃんは風呂桶を飛ばしながら宙を舞った。
葱の枯葉のようなペンペラペンのスカートが、身体の回転と共に大きく広がって、情熱のフラメンコのダンスのようだ。
そんな光景を見ながら、あぶちゃんのチャリンコがようやく停止できたのは、接触地点から50メートル以上過ぎた場所で、二人のおばちゃんの風呂桶が道路上を不規則に転がり落ちていて、その向こうにトリプルアクセルに失敗した二人のおばちゃんが、仰向けの態勢で道路に転がるところだった。
で…此処からが問題だ!
その時、咄嗟にあぶちゃんは自分に都合の好いように考えたんだと思う。
あれから60年も経っているのに…あの直後の行動が自分では理解できない。
何を隠そう…あぶちゃんはその場から逃走しちまったんだ。
人間は追い込まれると、その言い訳ばっかり考えちゃうんだね。
そんなつもりじゃなかったとか…あいつがあんな事をしたからとか…不可抗力だったとか…
ありとあらゆる自分に都合の好い事を考える。
あの時もそうだった。
交差点を斜めになんか横断してくるから…周りを何も見ていなかったから…
自分の犯している不注意なんかそっちのけにして、正当化しようとしたんだね。
その上に…あの程度の接触なら怪我はするわけがない!と思い込んじゃったから逃げたんだと思う。
で…次の交差点を曲がって物陰から、二人のおばちゃんがどうなったのかな?って見たら、何事もなかったかのように筋向いの銭湯に入って行ったから、あぁ怪我もしていなかったんだなって一安心して、そのまま逃げ帰ったんだけど…あの時、おばちゃんたちが怪我をしていたらどうだったんだろうか。
やっぱり逃げていたのかな?それとも謝りに行ったのかな?60年経った今でも分からない。
でもこの60年の間、その事が頭の中から消えないでいる。
何処かでひき逃げ事件が報道されるたびに、あの時の事が思い出されて「おばちゃん。ご免なさい!」って謝っているあぶちゃんなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
驚異のゴルフ上達法 飛ばしの要諦
インターネットで日本一売れたゴルフレッスン教材の著者が教える飛ばしの極意 ...続きを見る
驚異のゴルフ上達法 飛ばしの要諦
2012/04/18 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひき逃げをした事があった! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる