アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「貧乏人の食卓」のブログ記事

みんなの「貧乏人の食卓」ブログ

タイトル 日 時
お婆ちゃんを思い出しながら
お婆ちゃんを思い出しながら お婆ちゃんの手間暇かけたご馳走が懐かしくなって、作ることにしました。 何を作ると思います? 手元にある材料は…大根半分、味噌煮の鯖缶詰1缶、ネマガリダケの味噌和え、貰い物のトマト、ブナシメジ、アンチョビー。 卓上コンロで、乱切りの大根と鯖缶とネマガリダケをコトコト。途中で<かんずり>と醤油で味を調整して… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 06:57
貧乏人の蛋白源は猪肉と鹿肉
何を食べようかな?…そういえば骨付きの猪肉が解凍中だった。 あばら骨を鋸で切り取って肉を外し、骨は暫くの間犬の石松のご馳走だ。 大根と牛蒡をたっぷりと使い、他にもあり合わせの野菜も入れて、匂い消しにニンニクと生姜を摺り込んだ味噌汁仕立ての汁で1時間ほど煮て、一晩寝かす。 貧乏人の冬は冬眠中のようなものだから時間はたっぷりあるし、こうしておくと、味噌が獣肉を柔らかくしてくれる。そんな時、タイミングよく鹿肉のロースが2sほど知り合いから差し入れがあった。ラッキー! 半分は焼き肉用に刻んでタレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 09:03
貧乏人の食卓
貧乏人の食卓 初日はゲンゲ鍋だった。 コラーゲンたっぷりで、淡白な味の深海魚のゲンゲ鍋は大好きだ。昆布を敷いた土鍋で、ぶつ切りしたゲンゲをじっくりと煮込み、ぽん酢で食べた。副材料は大根のスライスと白菜だけだけど、白菜は甘みが出て、大根は魚の旨味を吸収して思わず旨いな〜。しかも材料は全部貰い物だ。 具を食べ尽した後の、スープに餃子を入れて水餃子で満腹になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 07:03
鰤大根は旨かった
鰤大根は旨かった AM11:00。七輪こんろで炭が真っ赤な炎をたて始めたから鰤大根を作ろう。 圧力鍋で柔らかく茹でた大根と、湯引きした鰤のアラを、出し汁たっぷりの土鍋に入れて煮込み始めた。 PM3:00。倅の、志賀高原で開催されている、県のスノボ指導員研修会がそろそろ終了する時間だからピポパポ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 04:38
サンタがおらんちにやって来た
寿司屋のTさんから<げんげ>と鰤のアラの差し入れがあった。 <げんげ>って言う魚は深海魚で、昔の漁師さんたちは売り物にならないから捨てていた、げのげ(下の下)の雑魚だからと言ったらしいが、ところがどっこい、コラーゲンたっぷりで骨も柔らかく、ぽん酢で食べればメチャ旨で、大好物の魚だ。夜が楽しみだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 08:15
摘み草に行ってきた
摘み草に行ってきた 家の周りには雪が残り、日陰の草は一日中凍りっぱなしだけど、摘み草に行ってきた。 まずはナズナを…何度も霜にあたり柔らかくなって旨味も出てきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/29 16:42
ゲテモノって言われてるけど…
ゲテモノって言われてるけど… これ、何だか分かる? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 09:12
天然エノキダケのすき焼き
天然エノキダケのすき焼き 昨日は定休日だったけど、何もすることがないからキノコ採りをしていたら、毎朝喫茶店で一緒になるT氏とバッタリ出会った。おいらはT氏のことを丹頂鶴のおじさんと呼んでいる。 彼は以前、喉のポリープの手術を受けたこともあって、どちらかというと声はだみ声で鶴の鳴き声のようだ。 だから、そう呼んでいる訳ばかりじゃないよ。実はツルッツルの立派な禿げ頭なのさ。それにもまして、お気に入りの真っ赤なハンチングを被っているから、正に丹頂鶴そのものさ。 みんなに冷やかされるもんだから、この頃はあまり被らなくなっち... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 06:34
貧乏人の食卓
鶏のもも肉が少し残っている。 焼いて食べるにも、唐揚げにするにも少なすぎた、どう始末しようかな?と思案に暮れた。 ジャガイモが二個あるから、ちょっと変わったサラダを作ってみよう。 もも肉を80℃の油でコトコト10分煮ている間に、ジャガイモをレンジで4分間チンして皮を剥いて、レードルで大まかに潰し、そこに醤油炊きした山椒の実と、冷まして油きりしたもも肉を適当な大きさに刻んでマヨネーズを加えたらボール1杯の芋サラダができた。味は…山椒の風味と鶏もも肉のジューシーな、やみつきになりそうな味になっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 06:10
貧乏所帯のキッチン事情
考えてみたら、このところ貰い物ばかりの贅沢な食生活を続けている。 千葉の漁師さんから戴いた、獲りたての秋刀魚でつくった昆布しめの刺身と押し寿司は旨かったな。 倅の友人が釣り上げた天然鮎の酢味噌和えと塩焼きも旨かった。 山仕事をしている友人から戴いた、沢山の松茸のアルミホイル蒸し焼きの丸かじり。 つい数日前の活ハゼ、自然薯。贅沢三昧の食生活だ。 ところで…今日は何も無い!ご飯も無いぞ。 取り敢えず四合分のご飯を炊こう。でも…おらんちには、5升炊きと3升炊きと2升炊きのガス釜だけで、少し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 08:00
休みの一日
休みの一日 休みの日は涼しい所でのんびりしようと、駒ケ岳行きのバスに乗って「しらび平」で下車したのですが、駒ケ岳に登る気がしなくて、遊歩道を散策することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/26 09:52
初漁の鰍捕り
初漁の鰍捕り 今年初めての鰍捕りに出掛けた。 水の中は涼しくて気持ちが好い。川の水量が多いために漁果はイマイチだったが初漁にしてはまぁまぁの成績だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 09:20
アカヤマドリタケのステーキに決定だ
アカヤマドリタケのステーキに決定だ 昨夜のバーベキューは楽しかった。 集まったメンバーは、転任先で何故か何時も大事件に遭遇し、今回もフランスのテロ事件で一時帰国している領事館のT公司夫妻と,ヘリコプターで日本中を飛び回っているR氏と夫人の山岳ガイドのS氏に、久し振りに訪れた長男も加わっての話題は豊富だった。 テロ事件の対応話から始まり、ヘリコプターの墜落で奇跡的に助かった話や、やはり御嶽山の噴火で奇跡の生還等々。そして偶然にもみんなが釣りキチということもあって大いに盛り上がった。 T公司と長男の朝の釣果をスマホで見せられ、バ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 09:05
サンマの油漬にアンチョビを混ぜたら旨かった
サンマの油漬にアンチョビを混ぜたら旨かった 倅が晩酌のつまみに¥100のイワシの油漬缶詰めを買ってきて、取り敢えず鉄鍋で温めながらどうやって食べようかと親子で協議が始まった。 このまま食べても多分物足りないことは想像できた。 そうだ!同じイワシの仲間のアンチョビがあるじゃないかって〜ことで加えてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 06:22
油の飛び散らない焼き肉
油の飛び散らない焼き肉 残り物の鶏のもも肉を食べたくなったけど、突然の思い付きだったので焼き方で迷ってしまった。 備長炭で焼けばベストだけど、炭火を起こすまでに時間がかかるからそれまで待ってはいられない。 鉄板で焼くと油が辺りに飛び散って後始末が厄介だ。ウ〜ンどうしたものか?と思案にふけった。 待てよ。好い手があるぞ!試して見よう。 テフロン加工のフライパンを油をひかずに熱して、もも肉の皮付きを下向きに乗せて、その周りに千切ったパンを乗せて焼き始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 08:21
石松の冒険<団欒>
石松の冒険<団欒> ユウスゲの花が咲き始めた山の中で散々遊んで帰ると、大治おじさんが耳に喰い付いたダニを捕ってくれた。 大治おじさんは、おいらのためにダニ捕りの特効薬を作って何時も持っているんだ。 水に漬けたたばこの吸い殻からとったニコチンを、喰い付いているダニに塗るとすぐに取れちゃうんだよ。 それから、毛づくろいもしてくれた。 櫛で梳いてくれると、身体中の綿毛が取れて涼しくなったし、すごく気持ちが好いな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 07:47
山椒で炊いたキビナゴは旨かった
山椒で炊いたキビナゴは旨かった 冷凍保存していたキビナゴを、無性に食べたくなって山椒の実と一緒に炊いてみたら、想像していた以上に旨くて驚いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 04:37
さて…どうやって食べようかな?
さて…どうやって食べようかな? 結構上物のハナビラタケが採れたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 14:00
貧乏人の食卓はキビナゴ
貧乏人の食卓はキビナゴ 高知県の友人から、水揚げされたばかりのキビナゴが送られてきたから、早速呑み友を呼んでご馳走になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 06:28
貧乏人の食卓は卵焼き
貧乏人の食卓は卵焼き 日本酒のつまみに、糖度50%のシロップと鰹出汁でだし巻き卵を食べたくなって作ってみた。 ワサビ醤油でご馳走さまでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 06:28
貧乏人の食卓
貧乏人の食卓 今日の食卓はワラビの卵とじ、コゴミのサラダ、ギョウジャニンニクをふんだんに使った鯵のたたきと、大きくなったタラの芽のエゴマ和えに、牛カルビを焼いてギョウジャニンニクと一緒に食べる事になったが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/26 09:17
岩魚(いわな)が遊びに来たよ
岩魚(いわな)が遊びに来たよ 裏の用水路には岩魚がいつも遊んでいるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 11:45
貧乏人の食卓・さんまの蒲焼丼
貧乏人の食卓・さんまの蒲焼丼 中々いけるサンマの蒲焼丼だ。 うな丼なら\2,000以上するが、これなら\100で食べられるから貧乏人にとってはありがたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 11:54
腹の虫の啓蟄(けいちつ)
腹の虫の啓蟄(けいちつ) 12月の中旬からおいらは冬眠に入った。仕事はナ〜ンにもしない。 あと1か月は冬眠生活だから優雅(幽餓)なもんだ。 でも…ナ〜ンにもしなくても喉は渇くし、胃袋を空にする訳にはいかない。 カァチャン熊だって、産んだばかりの小熊におっぱいを飲ませなきゃならないから、毎日沢に下って水を飲みに出かけるし、冬眠せずに餌探しをしている雄熊だっている。 深い雪の中に、右往左往する熊さんの足跡を見るにつけ、苦労しているじゃん…なんて思うんだ。 おいらも喉が渇いてどうしようもないから、3日おきに酒屋に出掛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/06 16:49
貧乏人の食卓・火鉢
貧乏人の食卓・火鉢 pm2:00を過ぎると、お天道様は山の向こう側に隠れるから夕方の情景となっちまってね。 それでつい、喉がゴロゴロしてきて…晩酌の準備を始めるのさ。なにしろおいらは冬眠中だから何もすることがないのさ。 30分くらいかけて、炭火がコ〜コ〜と音を立てるようになると火鉢に移す。 この火鉢は、昨年末に友人から戴いたもので、四人がゆったりと囲めるケヤキ造りの逸品だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 09:53
貧乏人の食卓・柚子酢が届いたぞ!
貧乏人の食卓・柚子酢が届いたぞ! 待ちに待った手絞りの柚子酢が土佐の高知から届いたぞ。 以前は11月下旬になると、信州から高知まで柚子酢の仕入れを口実に毎年出掛けたものだった。あれから5年くらい行っていないな。 友人と翌朝、四国大橋のサービスエリアで合う約束を待ち切れずに高知市に到着したものの、深夜だったから何処も閉店していて立ち寄る店がなかった。散々探し歩いて、ラーメンと書かれた大きな赤提灯を見つけたから、取り敢えずビールか酒くらいは飲めるだろうと思いながら暖簾を潜って驚いた。 間口は狭かったが奥に入る程に広くて、奥の席... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/29 15:56
貧乏人の食卓・ご飯の食べ過ぎだ〜
貧乏人の食卓・ご飯の食べ過ぎだ〜 一週間ほど前にエゴマの葉を戴いたから、チャンジャの中に漬け込んで置いた。そろそろ食べ頃だから食べてみよう。 今日のつまみに合わせて飲み物は…焼酎…だな。 ちょっとひとつまみ…ウ〜ン、エゴマの何とも言えない香りと味が…コリャ旨いわ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 06:43
貧乏人の食卓・鰹
貧乏人の食卓・鰹 何となく生魚が食べたくなったので、スーパーへ行ったら鰹が安かった。¥400で釣銭が来た。 高知県でご馳走になった食べ方にしよう。厚めに刺身にひき、青紫蘇、葱、生姜、ニンニクをたっぷり載せて出来上がり。これだけあれば倅と二人で食べるには充分の量だぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 06:46
貧乏人の食卓
貧乏人の食卓 朝、倅が裏の川でイワナを釣ってきた。 背開きして、扇風機の風で程よく乾燥させて出汁醤油に軽く漬け込んでから、山椒を炒って振り掛けて焼き、卵は晩酌のつまみ用に塩を振って馴染ませておいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 09:25
秋が楽しみだ <クロスズメバチ>
秋が楽しみだ <クロスズメバチ> 家の軒下で焼き肉をしていたら、クロスズメバチが餌を求めて、おいらの酒のつまみのハムを喰いちぎって運び始めたよ。クロスズメバチの甘露煮は旨いから目印を付けたハムを蜂に運ばせて巣を探すことにした。 おいらの住む地方では、このスズメバチ捕りに皆夢中になる。 餌に目印を付けて追いかけるんだけど、野次馬として観ているだけでも楽しいよ。藪だろうが川の中だろうがお構いなしに追いかける光景は、とても正気の沙汰とは思えないよ。 昨年のブログにも載せたけど…奥さんと旦那が蜂の巣を掘り出す鎌を振りかざして、山の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 13:02
貧乏人の食卓は茄子と胡瓜の甘酢あんかけ
貧乏人の食卓は茄子と胡瓜の甘酢あんかけ 何を食べようかな?このところバーベキューばかりやっていたから何か他のものを食べたいな。 茄子と胡瓜があるから甘酢あんかけを作ってみた。イタダキマ〜ス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 12:00
貧乏人は天然のクーラーで
貧乏人は天然のクーラーで 家の前の歩道が暖められてアスファルトは60℃近くまでなるから、温泉たまごが出来そうなくらい暑い。 そこで、裏の川から水中ポンプで水をかける事にしたら、3℃気温が下がった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 07:47
スタミナが切れちゃった!
夜中からおいらの胃袋は空っぽだ。 実は昨夜、倅が居ないから独りでバーベキューをしたのだけどね。 炭火で焼くシカ肉の味はマ〜マ〜の味だった。 晩酌も終わってから腹いっぱいご飯を食べて寝たんだけど… 夜中に気持ちが悪くなっちまってね。 その前に、寝床のある部屋に入った時炭火のガスの臭いが気になったから、窓を開けなきゃと思ったんだけど生憎雨が降っていたからそのまま寝てしまったのさ。 おいらは何時も備長炭を使うんだけど、貰い物の安い炭を使ったからどうも一酸化炭素中毒に罹ったらしいのさ。夜中に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/11 17:25
あれから一週間
あれから一週間 犬の石松を連れて朝陽に萌える山の新緑を楽しみながら、河原に降りている最中に足が滑って放り出されてしまった。打ち所が悪かった…なにしろ老いぼれ爺の腰回りの筋肉はほとんど無い。<皮い身>ばっかりで<肉身>が無いからもろに骨に当たってイテテテウツ!起き上がれない。 何とか呼吸を整えて立ち上がってみたものの、足を踏ん張ろうとすると脚の付け根に激痛が走って歩くことが出来ないぞ。爺の異常を感じるらしく、石松が心配気な眼差しを送りながらおいらの傍から離れない。とは言っても、おいらを背負って貰う訳にもいかず、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 14:54
貧乏人の食卓・春を食べる
貧乏人の食卓・春を食べる おいらはまだ冬眠中だからな〜んもする事が無い。したがってろくなものを喰っていない。 何か新鮮なものを喰いたいなって事で摘み草に行ってきた。 まずはノカンゾウ…こいつは酢味噌和えにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 15:48
貧乏人の食卓・沢蟹の素揚げ
貧乏人の食卓・沢蟹の素揚げ 今日は沢蟹を捕ってきた。高温の油でサッと揚げて塩を振り掛けるだけだけれどサクッとして旨い。 今夜の晩酌のつまみは沢蟹とノビルとフキノトウの酢味噌和えとなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 09:21
貧乏人の食卓・ゲテモノ喰い
貧乏人の食卓・ゲテモノ喰い 信州人はゲテモノ喰いとよく言われるが、おいら達原住民はゲテモノと言われる食い物を好んで食べる。 ヘビトンボやトビゲラ等川虫の幼虫(ザザムシ)は一見蛆だが、甘露煮はことのほか旨い。 ヒキガエルの肉は若鶏の肉より旨いし、イナゴ、マムシ等々…信州人の昔からの食文化なのだ。 クロスズメバチの巣を見つけた。 かなりの数の蜂が通っているぞ。収穫時はとうに過ぎているが…戴くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 07:59
貧乏人の食卓・すき焼き
貧乏人の食卓・すき焼き 倉庫から何年も使っていなかったすき焼き用の鍋が出て来たからすき焼きにしようということで、裏山に採り残してあったハナビラタケと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 06:36
家の裏でキノコ採り
家の裏でキノコ採り この数日間は車のお世話になってキノコ採りをしていたから、ぼつぼつ家の裏も見なくちゃ。 ハタケシメジが食べ頃になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 15:38
捕りたての秋刀魚は旨かった
捕りたての秋刀魚は旨かった 山の中でキノコを採っていたらケータイがなった。 数日前から楽しみにしていた 捕り立ての秋刀魚が、千葉の漁師さんから届いたと言う。 キノコはワンサカと出ているがそれどころではない。大急ぎで家に直行だ。 倅がすでに段取りをつけてあり、焼き台の中で炭火がコーコーと燃え盛る上に秋刀魚が…まずは塩焼きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 19:20
貧乏人の食卓<豚足のキムチ鍋>
貧乏人の食卓<豚足のキムチ鍋> 前の日の夕方、大好物の豚足の差し入れがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 06:00
貧乏人の食卓<オカラの炒めもの>
貧乏人の食卓<オカラの炒めもの> ヒラタケのすき焼きを食べた後の残った煮汁に、二日前に作り置きしてあったハナビラタケとシャカシメジのすき焼きの煮汁で作ったオカラ炒めを更に炒めて次回の食料にしたよ。腐らしちゃ勿体ないし、いろいろな味が加わって旨くなるしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 09:42
貧乏人の食卓<使い捨て燻製器>
貧乏人の食卓<使い捨て燻製器> 数日前、豚ばら肉のブロックを買ってきて角煮を作った。 その翌日は、ずっと前から作り足しながらのカレーにばら肉を入れて補充したら、元の味はすでに忘れてしまったが、また一味変わって旨くなった。 でもまだばら肉は少し残っていたから、どうやって食べようかなって考えた結果燻製を作ることにした。 時間も手間も燃料もかかる燻製器を使うのも勿体ないし、どうしようかな? 貧乏人は、何もないから次々と知恵が湧いてくる。 かの賢者 <老子>曰く 「無は有を産む大きな器」 あぶちゃんは今、老子的心なのだ。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/21 06:43
貧乏人の食卓は贅沢だった
貧乏人の食卓は贅沢だった 友人から冷凍のツガニが届いたよ〜。 モズクガ二を高知県ではツガニと呼んでいるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 12:18
貧乏人の食卓は贅沢だった
貧乏人の食卓は贅沢だった 昨夜の食卓は… 黒川鱒(ドナルドソン)の腹身の塩焼きとシオデの朴葉焼きだった。 で…今夜は何を食べようか?でも何にもないからカレーでもって考えていたら、倅が「ちょっと行ってくるわ」と裏の川へ竿を片手に出かけた。 そして30分もしないうちに「さぁ〜始めよう」と言いながら食べ頃の岩魚を4匹釣り上げて帰ってきた。 これで今夜のおかずは何とかなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 06:27
貧乏人の食卓は残り物で作ったカレーだ
貧乏人の食卓は残り物で作ったカレーだ 昨日は馬のスジ肉を炊き込んで、それを酒の肴に食べたのは良いんだけど…ブヨが出てきやがった。 早速手製の香取線香と言うか、何というか… ヨモギを乾燥させて作った自家製の虫除けに着火。 たちどころにブヨは何処かへ退散していった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/11 13:21
貧乏人の食材<シオデ>
貧乏人の食材<シオデ> 6月の第1週に、毎年シオデが芽吹くんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 12:29
貧乏人の食材<自然薯の蔓>
貧乏人の食材<自然薯の蔓> 自然薯は旨い食材だけど、採ってしまうと後がないから、あぶちゃんは蔓だけ摘み取ることにしているんだ。 この採取方法だと毎年収穫できるからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 11:52
貧乏人の食卓は安売りの鳥のもも肉
貧乏人の食卓は安売りの鳥のもも肉 何か満腹できるものはないかな?予算は¥500だから… あった!鳥のもも肉2枚で¥240…だから×2で¥480。 晩酌のつまみとご飯のおかずに充分な量だぞ。 2枚を甘辛く煮つけて… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/02 18:03
貧乏人の食卓
貧乏人の食卓 夕暮れ時、倅の姿がちょっと見えないと思いながら、腐りかけた大根を、アケビの肥料にしようと運んでいる時に、用水路に転がり落としてしまった。 それから15分くらい経ったかな?倅が夕飯のつまみをゲットしてきた。 裏の用水路で釣り上げた27cmの食べ頃の岩魚だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 17:42
にくは、にくは、肉は〜、旨か〜った〜!
今日は夜の予約はない。 天気も良いし、暖かいし、桜吹雪だし… よし!久しぶりに焼肉をしよう。 家の前に石ころで窯を作って、燃料は周りの枯れ枝でいい。 着火…煙突を立てたから豪勢に燃えるよ。 20分ほど焚き続けると、真っ赤な火種が出来ていよいよ… よだれが垂れ始めちゃった。 強火の遠火で焼く肉は、適度に油が落ちて表面がカリッ! 中はふんわりジューシー…ウメ〜〜!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 07:47
貧乏人の食卓は鹿肉のステーキ
のみ友が鹿のフィレ肉を持って飲みに来た。 よし!今日はギョウジャニンニクがあるからステーキにしよう。 昨年、フレンチの中村シェフに教わった焼き方でいってみよう… まず、肉の片面だけにオイルを塗り… 油をひかない熱したフライパンに載せる。 肉を載せたら絶対に動かしてはいけないって言っていたっけ。 フライ返しで軽く押さえて、均一に加熱してっと… 肉の表面に水分が浮いてきたら、同じ場所に裏返すって言ってたな、よしよし… のみ友は生は苦手だって言ってたから、ミディアムに… よし!最高の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 21:51
貧乏人の食卓<コゴミのてんぷら>
毎朝毎夕、山菜採りに忙しい。 でも、今年はいつもより1週間ほど遅れているようだ。 ワラビははしりだけど毎朝2〜3キロ収穫して、瓶詰めや冷凍保存している。 今日は、出始めで痩せているけどコゴミを少し採ってきた、初物だ! てんぷらに揚げて食べよっと。 この間焼いて干しあげておいた岩魚を甘露煮にして… コゴミはヤマウドと一緒にてんぷらだ。 他に、ワラビとノビルの醤油漬け… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/04/18 20:53
貧乏人の食卓は<ヤマウドのてんぷら>
さて…今夜は何を喰おうか。 昨夜は岩魚の煮付けが旨かった。 よし!今朝採ってきたヤマウドのてんぷらにしよう。 ってことで一丼… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/04/16 21:31
貧乏人の食卓は贅沢だった!
心が重い時は動く事が一番だね。 動いている時は、動いた分だけ目に映る物が変わってくるから気が紛れる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 08:54
中央プアルプス駒ヶ根高原<山の店>のコマーシャル
山の店の山菜は、 その季節、その日、その時の天然の恵みを、 山の店のおやじが毎朝少しずつ山から分けて貰って来ます。 ですから、季節によって、日によって、旬の恵みはさまざまです。 実は、特別なものは何もないのです。 その日、ご来店いただいたお客様に、 その日の味を召し上がっていただきたく… 移り変わる季節の味、自然の恵み、 山の幸をもっともっと楽しんでいただきたいと思っております。 その時だけの味を楽しみに、ぜひお出かけください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 10:23
野性の勘で頑張るぞ!
飢えも、寒さも、痛みも、貧困も、他人は同情してくれるけど、自分自身が負わなければならない現実。 今は何とかなっているが、これから先の事は誰にも分からない。 誰にも頼る事ができなくなった時のことを基準にして考えなければならない時なのかも知れない。 でも、それは過去と比較するから、今が窮状、惨状という事になっていると思うようになった。 この寒さは、この間までぬくぬくと贅沢をしてきたから骨身にしみてくるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/07 07:21
旨い山菜<ナンテンハギ>=<あずきっぱ>
この間、写真を載せなかったので、載せたついでにもう一言… ナンテンハギの名前の由来は、書いて字の如く、 ナンテンの葉に似ていて、萩の花のようだから… あずきっぱって言うのは、実が小豆の味のする葉っぱだから… 学名がナンテンハギで、地方名があずきっぱっていうわけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 16:48

トップへ | みんなの「貧乏人の食卓」ブログ

あぶちゃん日記 貧乏人の食卓のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる