あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 擬態の名人に会う楽しみ

<<   作成日時 : 2017/06/28 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

日課の山菜採りから帰って何時もの喫茶店へ…入り口前の茂みに佇んでいると、次々と来店する常連客達が茂みの前に集まって来ます。
毎年今頃になると楽しみが一つ増えます。みんなの目が、茂みの中のあるものを探すのが毎朝の光景になっているのです。

「居たいた!」 「何処どこ?」 「此処ここ!」 「あっ。此処にも!」

みんなで探していたものは<ナナフシ>という昆虫です。カマキリの手をとったような姿のナナフシの幼虫の姿が、今年も観られるようになりました。日に日に成長していくナナフシは、自分の子供の成長とダブって観え、愛おしくさえ思えてなりません。今のうちは身体が緑色だから比較的に見えやすいのですが、もう少しすると環境に合わせて身体の色が変化したり、体形が枯れ枝のように変化する<擬態の名人>になるのです。

画像

画像


必死になって探しても観られない時もありますが、見つけた時は思わず歓声が上がります。そして「今朝も会えたね」と言いつつ、満足して喫茶店の店内へと入って行くのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
擬態の名人に会う楽しみ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる