あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨ててしまった栗の実が…

<<   作成日時 : 2017/06/26 05:26   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

20年位前…近くの山から拾ってきた栗の実を、何も食べずに捨ててしまったんだ。
捨ててしまったことも忘れるくらい経った頃、その栗の実が発芽してね、それから3年…一粒の栗の実を付けた時は感動したね。そして、粗末に扱った事を心から詫びたのさ。
ようやく育った栗の木が、こともあろうか、根元から切られちゃったんだ、もうがっかりさ。
でもびっくりしたよ。野生の生き物は凄いね、逞しいね。まもなくその切り株から新しい芽が出てきて、前にも増して逞しく育ってさ、たわわに実った栗の実を再び拾い集めるようになったのさ。もう二度と捨てることはしないよ。
捨てるどころか、栗きんとんを作るのが楽しみで「今年も豊作でありますように」なんて山の神様にお願いまでしている始末さ。
今年も栗の花が咲き始めたよ。近寄ってよく観ると、雄花と雌花が寄り添って咲いているのに気が付いた。
長い房状に咲いているのが雄花で、雄花はすでに栗の実の姿だからすぐにわかったよ。

画像

画像


旨い山栗のきんとんが早く食べたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨ててしまった栗の実が… あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる