あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おいらは<ひね漬け>クライマー

<<   作成日時 : 2017/05/28 13:50   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

漬物も、若漬けは青臭い香りや初々しさがあって好いものだが、醗酵して熟成した味にはとても敵わない。かと言って熟成期間を過ぎた物は酸味や渋みが出て、挙句の果てに黴臭くさえなる。
そのままでは食べ難くなるし、勿体ないから香辛料や調味料で加熱したりして加工することによって、漬物とは違った味を楽しむようになる。

ところで…おいらの山登りは今、漬物で言うと<ひね漬け>の状態で、自分では気付かないが、ひょっとしたらカビ臭いかもしれない
醗酵前の若い頃は勢いはあるが、礼儀知らずで、生意気の上に怖いもの知らずで、がむしゃらに山に対して挑戦していたから、山から手痛いしっぺ返しを喰らったものだ。
それから10年くらいして醗酵が始まると、大自然の偉大さを知るようになり、山に自分を受け入れて貰いながら己の限界に挑戦するようになると、山が優しく迎えてくれるようになった。
齢60を迎える頃から熟成期に入り、大自然との一体感を楽しむようにもなった。

今から10年ほど前、とある山で老婦人に「賞味期限が過ぎたら醗酵するの。醗酵が済んで熟成しないと本当の味は出てこないのよ」と言われたことがあった。
しかし、いよいよおいらも塩出しをして漬け直したり、調味料や香辛料を加えて加工しないと味わえない、漬物で言うところの<ひね漬け>の老いぼれ爺になった。

画像


来月は久し振りに二人の旧友とクライミングに出掛ける事になった。
連れの二人は、つい最近エンドレス・G・チームのメンバーに加わった,嘗ての名クライマーだが、72,2歳の平均年齢でどのようなクライミングができるか、今から楽しみだ。
若漬けの味が懐かしい。醗酵真っ只中の味も懐かしいが、でも…周りの人たちに味付けをして貰いながら、今はひね漬けの味に満足している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいらは<ひね漬け>クライマー あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる