あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気で行ってらっしゃい

<<   作成日時 : 2017/05/25 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

二日連ちゃんで呑み明かしたT氏が、アフリカのブルキナファソという国に旅立った。
5〜6年前ごろだったかな?、ひょんなきっかけで懇意になってお付き合いさせてもらうようになった。
彼は渓流釣りが好きで、その影響を受けて倅も<てんから釣り>を始めた。おいらは釣りの事はまったく分からないけど、毛ばりという疑似餌を使って釣る方法らしい。
T氏から貰った道具や材料で、毎日毛ばり作りに夢中になっているが、釣果はイマイチながら釣りたての岩魚やアマゴが晩酌の肴に一品増えたのはありがたい。
鳥の毛や、山繭、ニシキグモの糸や、ゼンマイの綿毛で作った疑似餌で毎日竿を出しているが、T氏と倅が釣り談義に夢中になっている姿はまるで少年のようだ。
T氏は紳士だが実に明るい人柄のうえに話題も豊富だから、夕方になると会いたくなって連日のようにご夫妻と我が家の宴会が始まる。
でも…T氏は公人だから何時も会えるわけではない。半年に一回、一カ月くらいの休暇が執れた時だけの付き合いだが、おいらにとっては世界の実情を知ることのできる実に貴重な期間なのだ。
先月まではフランスのマルセイユ総領事を務めていたが、今回はアフリカのブルキナファソの大使として昨日出発した。今度会えるのは年末だが、その時には又、おいらの知らない世界の話が聞ける。大変な任務だが頑張ってほしい。今頃は、あちこちに挨拶周りで奔走しているだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気で行ってらっしゃい あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる