あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい友と会える!

<<   作成日時 : 2017/05/01 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事中に電話の呼び出し音が鳴った。懐かしい人がやって来る。
1965年、ネパールが鎖国状態になってヒマラヤ登山が出来なくなった時、ニュージーランドの南アルプスに行ったことがある。その時に某新聞社の特派員として同行したのがS氏だ。
地方の一通信員だったS氏は、その後本社の運動部長にまで出世した。
山登りの体験が殆んどなかったS氏だったが、私と共に二つのピークを登頂した仲だ。52年前の山登りが蘇って来た。

一つのピークに登頂した帰りの事だった。S氏は山登りの経験がほとんどなく、氷河の斜面を滑り降りるグリセードなんて出来るはずがなく、しかたがないから、私が上から確保しながら尻滑りで下り始めた。
なにしろ2000mをはるかに超える豪快な大滑降だ。怖がるS氏を追い越して、下からロープを引っ張り加速させると、悲鳴をあげながら猛スピードで滑降して私を追い越して行く。
1000mほど滑り降りた頃には、すっかり雪の斜面にも慣れて、恐怖心も消え去り、私と同じ歩調で行動できるようになっていた。
翌日にはタスマン氷河の最奥のピークを目指したが、前日の行動が功を奏して実に楽し気に登り、山頂で万歳を何度もなんども繰り返していた。

そんなS氏が明日来訪してくれると言う。白髪の好々爺か、はたまた禿げ爺か?とにかく早く会いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい友と会える! あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる