あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お婆ちゃんを思い出しながら

<<   作成日時 : 2017/03/03 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

お婆ちゃんの手間暇かけたご馳走が懐かしくなって、作ることにしました。
何を作ると思います?
手元にある材料は…大根半分、味噌煮の鯖缶詰1缶、ネマガリダケの味噌和え、貰い物のトマト、ブナシメジ、アンチョビー。
卓上コンロで、乱切りの大根と鯖缶とネマガリダケをコトコト。途中で<かんずり>と醤油で味を調整して…

画像


もう一台のコンロに、乱切りトマトを水を入れずにそのままコトコト。途中でブナシメジとトマトソースとケチャップで味を調整して…
採りたての菜花の辛し和えとヤブカンゾウの酢味噌和えをつまみに、真昼間からイッパイやりながら、鍋の中で材料の踊る姿や、次第に煮詰まっていく光景や、立ち登る湯気を眺めていると、お婆ちゃんに手を引かれて山菜採りに連れて行ってもらったことや、背中を丸めて七輪コンロで大根と鯖缶を煮てくれた光景が昨日の事のように思い出されます。

画像


3時間かけて煮あがった鍋ふたつ。
柔らかく煮あがった大根は、鯖の味が染みこんで最高の仕上がりです。

画像


ブナシメジとアンチョビーを加えたトマトソースは、ピッツァやパスタ用に使います。

画像


倅が帰って来たから本格的な晩酌が始まりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お婆ちゃんを思い出しながら あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる