アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
平然と歩く登山者
平然と歩く登山者 中央アルプスのいたるところで大雪崩が発生しています。 私の記憶では1975年以来の規模の雪崩で、沢筋はデブリで埋め尽くされています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 09:23
貧乏人の蛋白源は猪肉と鹿肉
何を食べようかな?…そういえば骨付きの猪肉が解凍中だった。 あばら骨を鋸で切り取って肉を外し、骨は暫くの間犬の石松のご馳走だ。 大根と牛蒡をたっぷりと使い、他にもあり合わせの野菜も入れて、匂い消しにニンニクと生姜を摺り込んだ味噌汁仕立ての汁で1時間ほど煮て、一晩寝かす。 貧乏人の冬は冬眠中のようなものだから時間はたっぷりあるし、こうしておくと、味噌が獣肉を柔らかくしてくれる。そんな時、タイミングよく鹿肉のロースが2sほど知り合いから差し入れがあった。ラッキー! 半分は焼き肉用に刻んでタレ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 09:03
無駄ではないカモシカの死
無駄ではないカモシカの死 駒ケ岳ロープウェイ線の<地蔵平>でカモシカの姿がよく見られる。 道路脇に、前日の夕方にはなかったカモシカの死骸が散乱していた。病気で死んだのか?獣に襲われたのか分からないが、亡骸はすでに獣たちによって食べ尽され、骨と体毛だけが残っている。 弱いものは餌になり、強い物だけが生き残る。 ご馳走にあり付けた動物が排泄した糞を餌にする昆虫たちがいて、その昆虫を餌にするものがいて、そのまた排せつ物が植物たちの餌になり、残った体毛は小鳥たちの巣に活用されることなる。 死んだカモシカの姿はもう見る事が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 11:38
元気な姿で帰ってきてください
元気な姿で帰ってきてください 三日ほど前、家の前を警察署の鑑識課の車が下って行きました。何かあったのかな?と思っていたら、駒ケ岳山頂付近で20歳代の男性がテントの中で亡くなっていたと、後で聞いて知りました。 この一カ月の間に山頂付近で3名の方が山に逝ってしまいました。御愁傷様です。 内2名の方は未だに発見されないでいますが、登山者カードは未提出のようです。 今シーズン2回ほどロープウェイを使って駒ケ岳に登りましたが、バスの車中やゴンドラの車中で、登山者に注意喚起や計画書の提出を促していますが、登山の起点にあたる千畳敷駅... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 16:40
生き返った登山靴
生き返った登山靴 もうこれ以上は使えないくらい痛み切った登山靴が、軒下に放置されたまま1年以上雨ざらしになっていた。 今履いている靴の修理ついでに、駄目元のつもりで修理してみた。 靴底を剥がし、スチーム洗浄してからサンダーで接着面を削って、中心部は両面テープを使い、周りは強力接着剤を塗って、ゴムバンドで締めあげて、1日かけて圧着した。靴の表面は傷み切っているから取り敢えずワックス代わりに靴クリームで間に合わせたが、見る影もなかった登山靴が見事に蘇った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 15:57
何ですか?ナンです!
何ですか?ナンです! 今から25年ほど前…知り合いから「美味しいカレーをご馳走するから」と誘われて、とある喫茶店に案内されて、カレーと一緒に出てきたのが、大きな牛の舌のようなおやきだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 12:54
…と、思ったら!
…と、思ったら! 今年は雪かきの重労働が少ないからありがたい、なんてほくそ笑んだその夜から連日の雪降りとなっちゃった。 晩酌で呑んだ一升瓶の頭だけが出ているよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 06:59
流れる水が凍っていく
流れる水が凍っていく ラジオを聴いていたら、川の流れが全面結氷することを<ヒガ>と放送していたから、ひょっとしたら氷の河なのかな?と思ってネットで調べてみたけど<ヒガ>の言葉はは見当たらず、水温が−10℃以下になると凍る<カワコオリ>として解説されていた。 このカワコオリ現象が家の近くでもしばしば見ることができるから出かけてみた。 水深がおよそ30p以下の、川底が一定した川がこの時期になると全面結氷する光景は中々見ごたえがある。 今年はまだ全面氷していないが、もうすぐ見られそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 15:06

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

あぶちゃん日記 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる