あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏人の蛋白源は猪肉と鹿肉

<<   作成日時 : 2017/02/24 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

何を食べようかな?…そういえば骨付きの猪肉が解凍中だった。
あばら骨を鋸で切り取って肉を外し、骨は暫くの間犬の石松のご馳走だ。
大根と牛蒡をたっぷりと使い、他にもあり合わせの野菜も入れて、匂い消しにニンニクと生姜を摺り込んだ味噌汁仕立ての汁で1時間ほど煮て、一晩寝かす。
貧乏人の冬は冬眠中のようなものだから時間はたっぷりあるし、こうしておくと、味噌が獣肉を柔らかくしてくれる。そんな時、タイミングよく鹿肉のロースが2sほど知り合いから差し入れがあった。ラッキー!
半分は焼き肉用に刻んでタレに漬け込んだ。残りは刺身にして生姜醤油で食べよう。明日の晩が楽しみだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏人の蛋白源は猪肉と鹿肉 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる