あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れる水が凍っていく

<<   作成日時 : 2017/02/08 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

ラジオを聴いていたら、川の流れが全面結氷することを<ヒガ>と放送していたから、ひょっとしたら氷の河なのかな?と思ってネットで調べてみたけど<ヒガ>の言葉はは見当たらず、水温が−10℃以下になると凍る<カワコオリ>として解説されていた。
このカワコオリ現象が家の近くでもしばしば見ることができるから出かけてみた。
水深がおよそ30p以下の、川底が一定した川がこの時期になると全面結氷する光景は中々見ごたえがある。
今年はまだ全面氷していないが、もうすぐ見られそうだ。
画像


それにしても今年の積雪量は少ないが、厳しい寒さは相変わらずで、最高気温はせいぜい2℃だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流れる水が凍っていく あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる