あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無鉄砲な山登りをしたもんだ

<<   作成日時 : 2016/12/16 08:28   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

ナイフの刃のような鋭い氷の尾根を登って行くが、けっして快適ではなかった。
無我夢中で登ってはいるものの、技術がまったく伴っていないから、行動は遅々としてはかどらなかった。
12本爪のアイゼンの蹴り爪を使って登ることは初めての体験だ。片手でピッケルを打ち込み、もう片方の手でアイスハーケンを突き刺しながら登るのも初めてだ。それでも登り続けたが、結局山頂まで数百メートルの所で力及ばず山から追い返される途中で、クレバスを踏み抜いて転落してしまった。
24時間行動が終わろうとするときには、足腰が立たないほど疲労困憊していた。
数日後に別のルートから挑み、なんとか山頂に立つことができたが、氷の斜面に足場や手がかりを刻む本格的なカッティング技術もなく、挙句に下山ルートを間違えて懸垂氷河で宙吊り事故に遭ったりと、39時間の行動内容は惨憺たるものだった。
この時のリーダー以下、メンバーは皆20歳代。私は山登りのいろはを習い始めた、若干23歳の若造だった。
私たちの山登りの成果は帰国後、地元のメディアから高く評価され、メンバーも鼻高々だったが、惨憺たる内容の事実は誰も語らないが、もし…誰かが私たちの行動を見ていたら、きっと笑い者になっていたと思う。

今からちょうど50年前の、怖いもの知らずの頃の、事故が起こらなかったのが不思議な恥ずかしい報告です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無鉄砲な山登りをしたもんだ あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる