あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駒ケ岳で何があったのか?

<<   作成日時 : 2016/12/10 07:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

12月5日は店の定休日だったから、宝剣岳に登るつもりで前日に用具の点検も済ませてあった。
AM:6:00。宝剣岳直下の千畳敷カール一帯にかかっていた雲が移動し始め、伊那前岳が朝陽に輝き始めたが、雪煙の状態から、稜線はかなりの強風が吹き荒れている事が予想できた。どうしようかな?単独行だし。
天狗岩からザイルを50m固定して、更に50mザイルをセットして宝剣岳に立ち、懸垂下降で下る予定だったが…

画像

画像


どうしようかな?と一瞬でも迷ったから、即座に宝剣岳登頂計画を中止してしまった。
前々から計画していなかった高齢者の思い付きの行動は、周りの人たちに迷惑をかけるし心配させるからと、あっさりと諦めたAM9:00以降は素晴らしい晴天になっていた。
数日後…駒ケ岳に登ったまま帰らない人の家族から捜索願が出た。
行方不明の人が入山した日は、私の中止した12月5日の同じ日だった。
あの日、行方不明になった人に何が起こったのか?
あんなに晴れて視界が好かったのに…憶測は止めよう。きっと最高の山登りを満喫していた筈だから。
上空を捜索のヘリコプターが連日飛んでいたが、いまだに発見されていない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駒ケ岳で何があったのか? あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる