あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許証の写真の今昔

<<   作成日時 : 2016/12/09 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日新しい運転免許証を貰って来たけど、添付された写真は自分で感心するほど立派な爺顔だ。
初めて貰った時の運転免許証には、確か厚顔の美少年の写真が貼られていた。
幾度となく免許証の更新をするたびに、白髪頭になっていたり、顔の皮が弛んでいたり、禿げ頭で首筋に皺が現れていたけど、今回貰った免許証の写真は、使い古された蛸壺顔になっていた。
独身時代が26年、結婚生活が20年、46歳から<やもめ>生活が始まって28年経って、74歳になったから当たり前のことだ。
考えてみたら、やもめ生活が一番長くなっていた。
ところで待てよ…なんでやもめって言うのかな?ってことで調べてみたら、1匹だけで行動して群れをつくらない、魚のヤマメがその語源だと言う説があるらしい。まぁそんなことはどうでもいいが…
おいらに<やもめ生活>を提供してくれた女房の命日があと数日でくる。あれから28年か、墓参りに行って蛸壺顔を見せて来ようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転免許証の写真の今昔 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる