あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲテモノって言われてるけど…

<<   作成日時 : 2016/11/29 09:12   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、何だか分かる?

画像


昨夕、晩酌をしていたら、友人から二品の差し入れがあってね。これはその一つの、蜂の仲間の中では世界最大のオオスズメバチの幼虫の唐揚げさ。幼虫の大きさは、KENTのライターが6、5pだから分かるよね。この写真は成虫になる直前で、巣穴に蓋がしてあって、餌も食べていないから体色はクリーム色で、糞もなくて食べるには極上のやつ。

画像


そして、数分後には飛び回る、蓋を食い破って出てきたばかりのやつで、カリッとした食感が中々…

画像


唐揚げにしてからバターで炒めて…極旨だよ!
おいらの住んでいる地方では、蜂の幼虫の甘露煮は最高のご馳走だから、蜂獲りに夢中になっちゃってね。
キイロスズメバチやアシナガバチは軒下や木の枝に巣を作るけど、クロスズメバチとかオオスズメバチは、蟻と同じように土の中に穴を開けて作るんだよ。

画像


蜂の子のいっぱい詰まっている頃合いを見て獲るんだけど、その頃合いが難しいのさ。
穴の中に煙幕を仕掛けて、蜂が失神している間に素早く掘り出すんだけど、餌を持ち帰って来る戻り蜂がいるから大変なんだ。オオスズメバチの針は3pもあるから刺された時の痛さは超が付くよ。

画像

画像

画像


でもね、そんな時はとっておきの特効薬があるんだ。それがナントッ!蜂の焼酎漬けでね。こいつを刺された所に
塗るとアラ不思議。痛みは数秒後に消えちまうんだよ。

画像


友人から貰ったもう一品は、おいらも食べたことのないものだった。
猟期が始まって、大張り切りの猟師さんたちが猪をゲットして、獅子鍋をした残り物だったけど…
最後にオオスズメバチを増量材に入れたんだって。
ちょっとグロテスクだったけど、疑心暗鬼で食べてみたら…これがまた旨くてね。
今夜の〆は猪オオスズメバチ丼になった。満足まんぞく。

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲテモノって言われてるけど… あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる