あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スッポンの歯は一枚歯

<<   作成日時 : 2016/11/15 05:09   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

先日スッポンをご馳走になった時、帰りにその頭を貰って来ました。
缶詰めの空き缶に洗剤を入れて煮詰めたら、真っ白いスッポンの頭蓋骨は綺麗な飾り物になりました。
蛇と同じで、顎の蝶番が無いのと、歯は一枚歯だという事を初めて知りました。
更にもっとびっくりしたのは、半円形の下の歯の真ん中が角型に突起していて、上の歯の真ん中はそれがピッタリ納まる様に凹状になっています。
顎を合わせると左右には絶対に動かないようになっているのです。 
スッポンは、一度噛み付くと雷が鳴るまでは絶対に離れないと昔から言われているのがこれでよく解かりました・
スッポンの一枚歯を見てG君を思い出しました。
G君は標高千メートルを越す「山深くして人跡少也 万ジン呈呈として云々‥‥」といった奥深い山中で、仙人の様な生活を送っていました。
米味噌はともかくとして、野菜は字で書く様に野の草なので幾らでもありますし、蛋白源は蛙や蛇、カモシカ、蜂の子に岩魚やヤマメと、それはもう無尽蔵に調達できます。
この様に大概の物が手に入りますが、G君に不足しているのは糖分位の物でした。
動物園の動物達は、観客が飴やチョコレートを無責任に与えるので虫歯になって困る。と飼育係から聞いた事がありますが、G君は幸いな事に甘い物を食べないので虫歯は一本もありません。
歯が丈夫だと何を食べても美味しいですし、身体は健康そのもので羨ましい限りです。
でもG君は歯磨きをした事が全く無いのだそうです。ですからお世辞にも綺麗な歯とは言えませんし、まるでスッポンのように一枚歯になっているのです。
この頑強な一枚歯を、岩の出っ張りに引っ掛けてロッククライミングする姿は、正にスッポンのようでした。
今は著名な方になりましたから、一枚歯のままでいるかどうかは定かではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スッポンの歯は一枚歯 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる