あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月1日は「全国くさやの日」でした

<<   作成日時 : 2016/11/13 04:03   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

大分前の噺なのですが…
ワタクシくさやが大好きです。それもトビウオのくさやが一番好きなのです。あの得も言われぬ香り…想像しただけでも生唾が出てきます。
ある日の事。店でくさやを焼きました。この香りと味に、しばし恍惚状態になっている時電話のベルが鳴りました。
もしもし?‥‥ 電話の相手は隣のKすし屋さんでした。

「街中でくさやなんか焼くのは非常識だ。営業妨害だから直ぐ止めろ!」 

スミマセンと受話器を置いてから考えました。街中でクサヤを焼くのは非常識なのでしょうか? 
こんな高級魚を食べるのが罪なのでしょうか。それでは余りにもくさやが可愛そうです。ワタクシだって我慢をしているのです。
すしのしゃりを仕込んでいる時のあの匂い…赤ん坊がうんことおしっこをして蒸れきったおむつを替える時の「うっ!」と嘔吐しそうになるあの匂いとそっくりじゃありませんか。
でもワタクシ我慢をしているのです。他所様の匂いが入ってくるような設備をしているワタクシの店がいけないのですから…
くさや君御免ね。今日は怒られちゃったけど、でも考えてみたら謝る事なんてなかったのだ。
天皇陛下だって「大変美味しく思います」とおっしゃって召し上がっているのに違いないのだから‥‥
11月1日は「全国すしの日」だそうです。ワタクシ考えました。
こんなにも美味しいくさやを、より多くの方々に味わって載こうと、11月1日を「全国くさやの日」にする事を宣言いたしました。半年以上前からキャンペーンを始め、いよいよその当日になりました。
焼きました。焼きました。
次から次と本当によく焼きました。でも隣のすし屋さんからは何のお咎めもありません。しっぺ返しがあるとでも思ったのでしょうか。
それから二週間程は、店の中にくさやの匂いが滲み付いて取れず、まったく閉口しました。
やっぱり隣のすし屋さんにはご迷惑をかけました。
「全国くさやの日」は 第一回をもって廃止となった次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は突然お邪魔して失礼しました。
きのこご飯はたいへん美味しくいただきました。また思わぬものも頂戴し大変ありがとうございました。
画像ではなく本物の石松くんと会うことができ、これまで以上に親しみが沸いてきました。
寒い季節がやってきます。充分ご自愛下さい。
これからもよろしくお願いいたします。
サラ&メル
2016/11/14 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月1日は「全国くさやの日」でした あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる