あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の店まで遠路はるばる…

<<   作成日時 : 2016/11/02 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

八つ切りにしたリンゴ5個を高圧鍋に…砂糖400g、水400cc(糖度50l)にシナモン少々を加えて、圧が掛かってから3分間で火を止めて冷まし…デザートのリンゴのシロップ煮が出来上がった。
温泉卵は昨日から醤油漬け(酢:醤油:味醂=1:1:1+砂糖少々)にしてあるから、提供する時に二つ割りにするだけだ。

家の横の駐車場脇に、顔を出し始めたフキノトウを4個ほど採ってきて(フキの葉っぱが成長できなくなると、フキノトウが出てくる)生のまま酢味噌和えにして、黄葉した楓の葉っぱに盛り付けた。

ノビルをサッと茹でて(この時期のノビルは枯葉もなく、柔らかでおいしい)柚酢風味の酢味噌和えにした。

採ったばかりの茸のハナイグチは、葱を生姜醤油で粘りの出るまで揉みこんでから和えた。コリッとした食感がたまらなく好い。
天然のエノキダケは、おろし大根に柚子酢を加え、トロミが出るようによく混ぜ合わせ、食べる時に好みの量の醤油で…おろし大根がポテッとして、エノキダケがシャキッとして。

土鍋には塩ベースの鶏ガラスープに、数種類のキノコと鶏のもも肉、しらたき、葱と、一年中緑色の、祝い事の吸い物に使われるハナワラビがおでんのつゆの温度で温まっている(肉は固くならず、アクも出ない)。申し分のない味が出ている。

PM5:00。予約のお客様が到着した。
片道250qの道のりを、高速バスを使ってわざわざ夕食だけに来てくれた、ありがたい御一行様だ。
〆のキノコご飯とキノコ汁を出したところへ、友人から鰹が丸ごと届いた。早速捌いてカツオのたたきを提供。
食事が一旦中断して、再び酒盛りが始まった…
およそ二時間の食事が終わると、次回を楽しみにと言いつつ高速バスに乗って帰宅して行った。
遠路はるばるお越しくださいましてありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の店まで遠路はるばる… あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる