あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲斐駒ケ岳の仙水小屋

<<   作成日時 : 2016/08/25 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

台風9号が最接近しているから当然のことだが、仙流荘のバス停には誰もいない。
「明日はバスが運休するかも知れませんよ」と言われたが、予定通り出発した。
北沢峠から傘をさし、長靴履きで歩き始めると、野呂川源流のせせらぎに岩魚が優雅に泳いでいる。
「また来たよ」と挨拶しながら佇み煙草をくゆらせると、紫煙が爽やかな冷風に乗って流れていく。
六つほど砂防堰堤を越え、丸木橋を渡ると目指す仙水小屋はもうすぐ其処だ。
矢葺敬造氏に会えると思うと胸は早鐘を打ったように高鳴った。

彼との付き合いは長い。
甲斐駒ケ岳の虜になって登り始めた頃「僕、今度ここの管理人になりました」と北沢峠で挨拶されて以来だから実に半世紀にわたる付き合いだ。
甲斐駒ケ岳のほとんどのルートを登り尽してきたが、その都度大変お世話になって来た。

急坂を登り切ると、待ちかねたように矢葺氏が出迎えてくれた。
偶然にも5年前の今日、NHKドキュメンタリー「憧れの大岩壁へ〜75歳の挑戦〜甲斐駒ケ岳」の登攀のために訪れてお世話になった日と重なった。
お互い白髪頭と禿げ頭の老人になったが、半世紀前の思い出話から始まった話題は尽きることはなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
もう5年も・・・その間 色々あった様ですが。
若かりし頃をしのび、話尽きなかった事でしょうね。
う〜さん
2016/08/26 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲斐駒ケ岳の仙水小屋 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる