あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休みの一日

<<   作成日時 : 2016/07/26 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

休みの日は涼しい所でのんびりしようと、駒ケ岳行きのバスに乗って「しらび平」で下車したのですが、駒ケ岳に登る気がしなくて、遊歩道を散策することにしました。

画像

画像


シラビソの中に、よく整備されている石畳の遊歩道をのんびりと歩いていると、山の冷気がとても気持ちがいいです。道路脇にはいろいろの植物が咲いていますが、名前はほとんど忘れてしまいました。
とりあえず「日暮の滝」に向かいます。

画像

画像

画像

画像

画像


梯子を登った付近から「日暮の滝」が展望できますが、さらに登っていきます。飛び石ずたいに川を渡り、「中御所登山道」の通行禁止になっている看板から右に入ると、日暮の滝のビューポイントに到着です。

画像

画像


若い頃、沢登りで幾度となく登ったことが懐かしく思い出されてきました。
周辺は今花盛りで、ここに来たことが正解でした。

画像

画像


外来種のハンゴンソウも咲いています。

画像

画像

画像

画像


とにかく綺麗です。頭上にロープウェイが行き交うのを眺めながら飲むフラスコのウイスキーの味は格別です。

画像

画像

画像


一時間ほど思い出にふけったり、周りの景色に見とれて「日暮の滝」を後に遊歩道を周回します。

「しらび平駅」に近いために、頭上すれすれのところをロープウェイが通過していきます。

画像


誰かがタマゴタケを採って捨ててありました。晩酌のつまみに戴いていきます。

画像


ハナビラタケが顔を出し始めていますが、あと一週間ほどしたら食べごろなので草を被せて隠しておきます。

画像


イチゴの原種、シロバナヘビイチゴが食べごろです。味も香りもミルキーで正しくザ・イチゴです。

画像


夕方、友だちと約束した飲む時間にはまだ早いので、バス道路を歩くことにしました。
バス道路のあちこちに猿のうんこが残っています。蛇が車に轢かれていました。ご冥福を祈ります。

画像

画像

画像


友だちと約束の二時間前に帰ってきました。
さぁこれからが楽しみです。
今宵のメイン料理は川魚のカジカなのですが、昨夜遅くに倅の友人からとんでもない巨大カジカを戴いたのです。
体長20cm、130gの大物です。

画像

画像


約束の時間に友だちが来ました。さぁカジカ料理で宴会の始まりです。
塩焼き、から揚げ、刺身でカンパ〜イ!
酒は勿論カジカ酒です。そしてデザートはシロバナヘビイチゴ。

画像

画像

画像

画像


最高の休日でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねー 野趣溢れる、あぶちゃんのブログいつも楽しみです。でも、カジカ酒というのは初めて拝見しました、そのうちアシナガ蜂のフライパン炒め、醤油垂らしが出て来るのが楽しみです、アシナガは子の数が少ないので食べないですかね。

ところで、海の日の連休、仙丈、甲斐駒を巡ってきました。
下山後、駒草の湯から山の店へ、の腹積もりが同行者達のリクエストで高遠公園からさくらの湯に・・ウーン残念 寄りたかったなー
satoiiyama
2016/07/26 19:14
satoiyamaさんへ。アシナガバチを炒ってプシューッとなったところに塩を振るとこれはまたいけるんです。
あぶちゃん
2016/07/27 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
休みの一日 あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる