あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘のお手伝いをすることになった

<<   作成日時 : 2016/06/19 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

お客様を接待する食事会を兼ねた、恒例のイベントを娘が行うということで協力する事になった。
参加者がそれぞれ持ち寄った地元産の食材を味わって楽しむイベントらしい。
協力と言ったっておいらのできる事は山菜の提供くらいしかできないが…
娘の要望で用意するものは蕎麦ちょこ20個。並みの蕎麦ちょこでは面白くないから、大きくなった筍でちょこを作って水に晒してあく抜き中だ。

画像

画像


食器代わりに使うホウの葉も用意できた。
敷き葉用にクマザサの葉と、薬味入れの笹船用の笹の葉各20枚は、水に晒してから雑誌に挟んで保存した。
そして極め付けの山菜はオオバユキザサ。強烈な個性はないが、自分の存在感を際だって誇張せず、調理方法でどのようにしても美味しく食べられる山菜の女王を採ってきた。

画像


今回は素晴らしい香りが立つ葉っぱを天ぷらにする。
甘味のある茎は塩コショウで軽く炒めて、香りを引き立たせるために醤油をかるく振り掛けて味を調えることに…
ミヤマメシダも調達してきた。

画像


この食材のすばらしさは、何と言ってもシャキシャキとした食感だから柚子風味の酢味噌和えにすることにした。
天ぷらにする時はそのままの方が好いが、茹でて黒い袴を取り除くときれいな茎になる。
そして、ワラビと山椒の葉のたたきだ。あく抜きしたワラビを刻み、さらに山椒の葉っぱを加えて包丁の峰でたたいてワラビのヌルミを出し、6倍希釈の出汁醤油に漬け込んだ味は中々の逸品だから、お客様の喜ぶ顔が目に浮かんでくる。さぁ娘のために準備にとりかかろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー たのしソー
satoiiyama
2016/06/19 09:12
良い親子だな〜♪
ふ〜ちゃん
2016/06/19 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘のお手伝いをすることになった あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる