あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猿は悪人なのか?

<<   作成日時 : 2016/05/22 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

おいらの家は、中央アルプスを源にする太田切渓谷の中にあるんだけど、20年前にはほとんど見かけなかった猿が、餌の豊富な里山に現れるようになってから急激に増えて、対岸から現れる群れは500頭以上、裏山の群れが100頭以上出没するようになり、その数は地域住民の人口より多くなった。

画像


しかも、以前は早朝出勤して暗くなる頃には山に帰っていたけど、最近は畑付近に常駐していて夜も人家の周りを徘徊している。
だからおいらは猿対策にと犬の石松を飼うようになった。
猿対策は地域住民にとって深刻な問題だけど、この頃ふたつの集団に顕著な違いが現れ始めた。
対岸には人家がほとんどなくて猿を威嚇する人が居ないから、集団の行動は実におっとりとしているし、観光客たちのカメラに向かってポーズまでとっている。
でも…川のこちら側には土産店から飲食店やホテル、別荘地で人家がたくさんあるから、裏山にいる猿集団は人間から徹底的に苛められ、ロケット花火で脅されたりゴム銃で撃たれたり追い回され、はたまた檻で捕獲されて殺されているから、人間に対して敵愾心を抱くようになって、人間を威嚇したり襲うようになった。

画像


猿と人間…どちらが善でどちらが悪か?
どこかの国の紛争のようでおいらには解らないけど…第三者の生物たちが判定したところで中々解決しそうにないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猿は悪人なのか? あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる