あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜でご馳走さま

<<   作成日時 : 2016/04/20 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

春爛漫で山菜ワンサカ、毎日am4:30に出発します。
この時季に収穫できる物はワラビ、セリ、ナンテンハギ、ツリガネニンジン、コゴミ、コシアブラ、山ウド、ハリキリ、葉ワサビ、クレソン…こんなところかな?
いろいろな食べ方があるけど、まずは10pほど伸びた鉤ワラビの食感は最高です。

画像


卵とじも好きです。

画像


大勢の時は大き目に作ります。

画像


山椒の葉のペーストで蒸し鶏を

画像

画像


コゴミと鶏ささ身にドレッシングを変えたサラダも旨いです。

画像

画像


コシアブラは炒ったエゴマに砂糖で溶いた甘い醤油味が何故か合うのです。

画像


野ミツバと黒川鱒のマリネですが、サーモンでもいけます。

画像


いろいろの山菜をふんだんに使った冷やし中華も大好きです。

画像


ワサビの花が咲いているからローストポークを作って飾りに。
作り方はいたって簡単ですが、実はつい最近友人からご教授戴いたものです。
ひれ肉に塩とニンニクを擦り込んで1時間ほど置き、表面を焼いてからブラックペッパーを振り掛けて、ビニール袋に入れて密封して、沸騰している湯の中で15分煮て、袋ごと流水で冷却すれば最高の出来上がりです。

画像


ちらし寿しを頬ばると春の味と香りが口の中に広がります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜でご馳走さま あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる