あぶちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕗にも雄と雌がある

<<   作成日時 : 2016/03/07 10:22   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

蕗にも雄と雌があって地下茎が伸びて繁殖するんだってね。
だから、群生している蕗はほとんどが雄は雄。雌は雌だそうだ。
雄と雌の見分けはできないけど、フキノトウで分かるよ。
地面から顔を出して花を付けるのが雄花で、茎を伸ばして咲くのが雌花なんだよ。
12月の初旬に掘り出してきたのを鉢植えにしたんだけど、これは雌株さ。
花が咲き終わると、可愛い蕗が出てきて長い事楽しめるのさ。
楽しんだ後はまた地面に帰してやるんだけどね。

画像


食べるにも、10p以上伸びた雌花は量もたくさん採れるし、柔らくておいしいよ。
サッと湯通しして甘酢漬けも好いし、茎だけを煮付けても旨いし、油味噌にしてお茶漬けも好いね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
雌花ですか、子供の頃からフキノトウを摘んでいましたが、初めて知りました、見た(添付の写真)のも初めてです、「こりゃ驚いた」です。
satoiiyama
2016/03/09 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕗にも雄と雌がある あぶちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる